やっとできた!!筍で簡単メンマ第2弾

やっとできた!!筍で簡単メンマ第2弾
ID :552404の筍で簡単メンマがレンジで水分を飛ばす肯定を冷凍することで解消!益々簡単になりました。調味料も見直し

材料

水煮筍
約300g
砂糖
大さじ2
150cc
◎醤油
大さじ2
◎白だし又は(ほんだし)
大さじ1(ほんだしは小さじ1)
ラー油
小さじ1~お好み
小さじ1~お好み

1

今回筍は穂先も美味しく使えます。
水煮筍をビニールに入れて冷凍庫でカチンコチンに冷凍します。

2

凍った筍を冷蔵庫又はそのまま自然解凍します。ビニールのままボールに水を張って解凍してもOK。

3

食べやすい長さにカットし5ミリ~くらいにスライスします。その後水気を手できゅっきゅと絞ります。

4

鍋に入れて砂糖・水を入れ強火にかけます。フツフツしてきたら中火にして◎の調味料を入れてこげないよう木ベラなどで混ぜます。

5

汁気がなくなったら火を止めてラー油・胡麻油を入れて混ぜたら出来上がりです。冷めるまで蓋をしておくと味が落ち着きます。

コツ・ポイント

レンジでチンの肯定が大変でした。冷凍することで、余分な水分が抜け歯ごたえがしこしこ、干した筍のようにいい感じです♪
テンメンジャン・ラー油は、はずせません。瓶などに入って豆板醤などと一緒にスーパーでも売ってます。

このレシピの生い立ち

レシピID :552404の改良版です。レンジでチンする肯定はなかなか大変でした。筍。沢山あると嬉しいのに足の速い悩みも解消です。こうすればいつでも又美味しいメンマが作れます♪
レシピID : 812211 公開日 : 09/05/19 更新日 : 12/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」