ふんわり♪ダークチェリーのバターケーキ

ふんわり♪ダークチェリーのバターケーキ
バターケーキとは思えないふんわりかる~い初夏にぴったりのケーキです。

材料 (18㎝のエンゼル型(テフロン加工))

薄力粉
90g
80g
砂糖
80g
バター
30g
杏ジャム
20g
10cc
ダークチェリー(缶詰)
70g

1

卵とお砂糖をボウルに入れハンドミキサーで軽く混ぜ合わせる。

2

1のボウルを60~70℃の湯煎にかけ低速で混ぜながら人肌程度まであたためる。

3

湯煎から外し、高速で一気に白っぽくもったりするまで泡立てる。

4

サワークリームを入れ、中速でサワークリームのダマが無くなるまでまぜ、混ざったら低速できめをととのえる。

5

ゴムベラに持ち替えボウルのまわりを一度きれいにする。一度ふるっておいた粉をもう一度ふるいながらボウルに入れる。

6

やや粉っぽさが残るところまで切り混ぜ
半分に切ったダークチェリーを加えさらに三回ほど切り混ぜる。

7

溶かしておいたバターを加えバターのすじが見えなくなるまでしっかりと切り混ぜる。

8

バターを塗り強力粉をふっておいた型に一気に生地を流し入れ180℃に予熱しておいたオーブンで30~35分ほど焼く

9

鍋に杏ジャムと水を入れとろみがつくまで煮詰める

10

焼き上がった生地にたっぷりと9を塗り仕上げる。

11

型はパウンド型小でも焼くことができます。

コツ・ポイント

薄力粉とベーキングパウダーは合わせて一度ふるっておく。

バターとバニラオイルは合わせて湯煎で溶かす。

サワークリームは使う直前まで冷蔵庫に入れておく

型にバターを塗り強力粉をふって冷蔵庫に入れておく

このレシピの生い立ち

バターケーキがおもたく感じる季節になってきたので、バターケーキでも軽い食感のものを食べたいと思い作ってみました。
レシピID : 813043 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/28

First tsukurepo mark
写真

しっとりおいしく焼けました♪また作りたくなる味ですね。

trico_m

つくれぽありがとうございます。とてもきれいに焼けていますね♪