♪しっとり3段、苺のショートケーキ♪

♪しっとり3段、苺のショートケーキ♪
3段のショートケーキ。苺が旬の時期に作りたくなります♪出来上がってから一晩置いておくと生クリームとなじんでおいしいです。

材料

♪基本の共立てスポンジ♪レシピID:813585
1台分
約1パック
シロップ
砂糖
大さじ2
大さじ4
ホイップ
砂糖
大さじ2~3

1

写真

シロップの材料をすべて鍋にいれ、砂糖が溶けるまで加熱し、冷ましておく。

2

写真

スポンジは3枚に切る

3

写真

生クリームはボールに生クリームと砂糖をいれ、その下に大きめのボールに氷水を入れたもので冷やしながら泡立てる(八分立て)。

4

写真

苺はいい形の飾る分を残し、残りを4枚くらいにスライスする。

5

写真

スポンジを1枚にしポップをハケで染みこませる。

6

写真

生クリームを適量のせ薄く広げる。

7

写真

スライスした苺をまんべんなくのせる。

8

写真

その上からまた生クリームをのせ、苺の隙間を埋めるようにのばす。

9

写真

その上にまたスポンジをのせ、同じ手順でシロップ→生クリーム→苺→生クリーム。

10

写真

2段目が終わったら、残った生クリームを上に全部乗せ、上部を軽くならし、端から落ちてきた生クリームをならす。

11

写真

最後に残しておいた苺を飾って完成。

コツ・ポイント

生クリームをぬる作業はパレットナイフがあると便利です。
生クリームを飾りに絞るともっとかわいいです♪

このレシピの生い立ち

苺を半分に切ってはさむのが嫌いなので苺を薄くスライス。
2段だと生クリームが少なくてパサパサになるので3段に。
レシピID : 813611 公開日 : 09/05/22 更新日 : 09/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/07/16

First tsukurepo mark
写真

初の3段です!お店のケーキみたいに見えますね。豪華☆

あやちん0816

3段は見た目豪華になりますよね!お店みたいな出来すごい!