じゃがいもde青椒肉絲 お弁当のおかず

じゃがいもde青椒肉絲 お弁当のおかず
筍がなくてもじゃがいもで。

材料 (3人分)

牛薄切り肉(豚肉でもOK)
150g
 酒
小さじ1
 しょうゆ
小さじ1
大さじ1
じゃがいも
2個(正味約110g)
ピーマン
2個
小さじ1/2(ピーマン、じゃがいも用)
1/2(牛肉用)
*合わせ調味料
砂糖
小さじ1/2
小さじ1/2
しょうゆ
大さじ1
大さじ1

1

牛肉は細切り又は食べやすい大きさに切り、酒、しょうゆをかけてよく揉み込み、片栗粉をまぶしておきます。

2

ピーマンは縦に細切りに、じゃがいもはマッチ棒くらいの細さの細切りにして水にさらしアク抜きをし水気を切っておきます。

3

フッ素樹脂加工のフライパンにごま油小さじ1/2を入れて熱し、ピーマン、じゃがいもを入れてさっと炒め、お皿に取り出します。

4

同じフライパンにごま油小さじ1/2を追加して熱し、牛肉を入れてほぐしながら炒めます。

5

*ヘルシーに仕上げたいならごま油は入れずに牛肉の脂だけで炒めます。
豚肉の時は油を入れなくて豚肉の脂だけで大丈夫です。

6

牛肉の色が変わったら一度火をとめ、合わせ調味料を入れ、とろみがついて、片栗粉にしっかり火が通るよう余熱で炒めます。

7

火をつけ、ピーマン、じゃがいもをもどし、水分を飛ばしながら、味がなじむよう手早く全体をからめます。

コツ・ポイント

一度火をとめてから合わせ調味料を入れると、あわてず、片栗粉がダマになりにくく、落ち着いてできます。
片栗粉に火が通ってないと後から水っぽくなるそうなので、しっかり火を入れて下さい。
汁もれが気になるようなら『吸い取るケース』が便利です。

このレシピの生い立ち

ちょっと前にフジテレビの「どーも・キニナル!」で、じゃがいもを使った青椒肉絲を紹介してました。
筍の代わりにじゃがいもを使うなんてちょっと驚き。レシピは覚えてないので我が家流。
レシピID : 814036 公開日 : 09/05/21 更新日 : 12/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/07/26

写真

たけのことはまた違った味わいで美味しかったです。ご飯が進みます♪

ユキ9595

じゃがいもでも意外と大丈夫でしょ?作って下さってありがとう♪

14/09/11

写真

お弁当用に時短でエリンギです(笑)タレが絡んで美味しい(^○^)

hiyokogirl

私はジャガイモ&エリンギでも作ります。作って下さってありがと

14/05/20

写真

簡単うまうまです♥明日のお弁当メインにします♥

46チャン

気に入っていただいて嬉しいです(^^)作って下さってありがと

12/08/31

写真

肉なしで★うまうまでした(。 ∀ 。)ノ

★るみ★

おいしそうなお弁当ですね(^^)作ってくださってありがとう♪