麩が新しいカボチャのしっとりチーズケーキ

麩が新しいカボチャのしっとりチーズケーキ
しっとりなカボチャチーズケーキの下には・・ きな粉味の麩が隠れてます^^ちょっと新しいスイーツができました**

材料 (縦20センチ横20センチ高さ4センチの四角形型(今回))

下の麩☆
麩(今回車麩)
車麩切られたもの3個丸い麩のほうが美味しいかも(。・ω・。)
無塩バター
80グラム
きな粉
20グラム
砂糖
20グラム
カボチャチーズケーキ☆
かぼちゃ
200グラム
一つまみ
クリームチーズ
250グラム
1個
薄力粉
30グラム
砂糖
50グラム
砂糖
10グラム
かぼちゃの皮(飾り用)☆
砂糖
20グラム
20グラム

1

下の麩の準備★
バターをレンジにかけ溶かす。麩を手で細かくほぐしボウルに入れる。
オーブンを200度に予熱開始!

2

写真

麩が入ったボウルに溶かしたバター、きな粉、砂糖を入れよく混ぜる。

3

2をクッキングシートを敷いた型に敷き200度のオーブンで5分ほど焼く。

4

カボチャチーズケーキ★
薄力粉はふるっておく。カボチャはレンジで7分ほど加熱し柔らかくしておく。

5

カボチャがやわらかくなっていたら、皮を取り除き、皮は取っておく。
クリームチーズはレンジで30秒。やわらかくしておく。

6

かぼちゃをマッシャーなどで潰し、塩を一つまみ入れ混ぜる。クリームチーズを入れよく混ぜ合わせる。

7

砂糖、蜂蜜、卵を入れ混ぜ、薄力粉も入れよく混ぜる。

8

キレイに混ざってきたら、別のボウルで、生クリームと砂糖を入れツノガ立つくらいに混ぜる。オーブンを170度に予熱開始!

9

写真

8を7に二回に分けて入れホイップを潰さないよう優しく混ぜ合わせる。

10

写真

9を3のかたに入れ170度のオーブンで45分湯銭焼きする。

11

写真

焼きあがったらすぐ上からラップをかけ冷ます。(しっとりさせるため)

12

写真

完全に冷めたら冷蔵庫で冷やしてから切り分けましょう☆

13

飾り用の皮は砂糖と水を煮詰めたものに絡めて、飾る**

コツ・ポイント

麩バターをすぐ吸うのでなるべく細かめがいいかもしれません(^^ゞ食感が欲しい方は荒めでも◎ 丸い麩のほうがいいかも(><)切るのは冷蔵庫で冷やした後がお勧め!! 湯銭焼きにし焼けた後にラップをする事でしっとり〜〜に^^

このレシピの生い立ち

麩を使って何か美味しいお菓子ができないかな~と考えてるときに思いつきで作ってみました^^
レシピID : 815596 公開日 : 09/05/22 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」