特製!中華丼

特製!中華丼
冷蔵庫の残り野菜を使っておいしい中華丼を!

材料 (5人分)

具材
たまねぎ
半分
チンゲン菜
5枚
筍/木耳/もやしなど
適量
イカ/えび/アサリなど
適量
豚肉
150g
干し椎茸(ID:816750
5個
ウズラの卵(ID:939695)
5個
スープ
鶏ガラスープ(ID:1024547)
500cc
椎茸のもどし汁
250cc
しょうゆ
大匙7.5
大匙5
砂糖
大匙1
サラダ油
大匙1
水溶き片栗粉
適量

1

野菜を適当な大きさに切る。野菜は冷蔵庫にあるものを適当に入れればよい

2

アサリは耐熱容器に入れて酒を振り、レンジで5分加熱して蒸す。蒸したときに出る汁はスープに入れると旨みがアップする。

3

豚肉は一口大に切り、塩コショウをしておく。酒、しょうゆを振りかけ、片栗粉をまぶしておく。

4

スープは別の鍋に合わせておき、調理を始める前に沸騰させておく。

5

中華鍋をよく熱してサラダ油を入る。
まずは肉から炒める。肉にあらかた火が通ったら火の通りにくい順に野菜を入れていく。

6

具に8割がた火が通ったら、イカやアサリなどの魚介を入れる。魚介類は加熱しすぎると硬くなるのでなるべく火を通さない。

7

スープをあわせる。
再度沸騰したらいったん火を止め、水溶き片栗粉を入れる。程よいとろみがついたら火をつけ加熱する。

8

仕上げにごま油をまわしかける。どんぶりに盛ったご飯の上にかけてうずらのゆで卵を乗せて完成!

コツ・ポイント

●魚介類からとてもよいダシが出る。イカやアサリは必須。干ししいたけの戻し汁も必需品。このようなスープを使うので化学調味料なしでもおいしくできる。
●買うと高い干し椎茸は自分で簡単に作れる。レシピID:816750を参照。

このレシピの生い立ち

特製中華丼。
野菜が多くなると味が薄くなるので、しょうゆとオイスターソースで加減する。
レシピID : 816272 公開日 : 09/05/23 更新日 : 11/06/16

このレシピの作者

週末だけですが家族と自分のために料理しています! 料理動画もUPしています!
ブログ:http://ameblo.jp/cooking-s-papa/
ツイッター:http://twitter.com/s_papa777
YouTube:http://www.youtube.com/user/papadesuyo777

              

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/09/10

写真

朝ご飯に!家にある野菜だけでも満足出来るからとても手軽!

tortoga

朝ご飯に中華丼とは豪華ですね~@@つくれぽありがとう~!!

11/10/20

First tsukurepo mark
写真

実は何度も作っています^^おウチで本格中華丼☆美味しすぎ〜♫

maamasa

自家製干し椎茸入りですね!超うまそうです!つくれぽありがと~

Profile うりぽんた 2009年07月28日 23:10
お腹ペコペコだった娘にせかされ、写真が撮れなかったのですが、とてもおいしかったです。
主人は、「これが本当の中華丼!」と、とても満足していました。
今まで作っていた中華丼は、なんだったのだろうと思いました。
それほどおいしかったです。
クッキングSパパ 2009年07月29日 00:30
コメントありがとうございます!最高にうれしいです^^