豆腐入りカレー炒飯のトロトロ玉子スープ飯

豆腐入りカレー炒飯のトロトロ玉子スープ飯
豆腐入りのもっちりしたカレー炒飯にトロトロの玉子スープをからめてどうぞ♪お肉の代わりに豆腐を使用、炒める時の油は不使用。

材料 (大人1人分・小さなお子様2人分位)

◎じゃが芋
小1個
◎人参
中1/3
☆玉ねぎ
中1/3
☆豆腐(絹)
100g
◇ご飯
茶碗1杯(140g位)
◇カレーのルー
1かけ
▲たまごスープ
1袋
▲水
160CC
▲水溶き片栗粉
片栗粉小さじ1+水小さじ1

1

1、◎の材料(じゃが芋と人参)は1センチ位の角切りにし、レンジでチンして、柔らかくする。

2

2、フライパンの中に☆の材料(薄切りにした玉ねぎと豆腐)を入れ、中火で豆腐の水気を飛ばしながら玉ねぎに火を通す。

3

3、火が通ったら、◎じゃが芋と人参を入れ、さっと合わせ炒め、更に◇ご飯とカレーのルーを入れ、しっかりと混ぜ合せ炒飯完成。

4

4、別のフライパンに水160CCを入れ、煮立ったら玉子スープを入れ、水溶き片栗粉を入れ、とろみをつける。

5

5、お皿に炒飯を盛りつけ、トロトロ玉子スープをかけて出来上がりです!

コツ・ポイント

カレー粉を使う場合は塩・コショウなどで味を調節して下さい。2の手順の際、油は使わなくても大丈夫です。火加減は細火に近い中火で、しっかりと豆腐の水分を飛ばして下さい。

このレシピの生い立ち

カレーが大好きな旦那様と息子。普通のカレーライスよりも栄養価をアップをさせたくて、豆腐を入れてカレー炒飯を作り、トロトロの玉子スープを一緒にしてみました。ヘルシーに仕上げたかったので、炒める時に油は使用していません。旦那様と息子に好評でした
レシピID : 816390 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/09/12

写真

チーズON☆豆腐入りカレー炒飯の独特のもっちり感が新鮮な美味しさ

caramel-cookie

キャラメルさんに作って頂けて大大大感激☆心から感謝ありがとう

09/08/13

First tsukurepo mark
写真

これいいね~♪卵スープとカレーのチャーハンあう!豆腐いりも好き♪

CoffeeCoco

このレシピに初めてのつくれぽありがとう。コメントに大感激です