豆腐入り肉団子☆離乳食にもOK

豆腐入り肉団子☆離乳食にもOK
電子レンジで作る肉団子です。
豆腐入りだからふわふわ~。
いろいろな料理に使えます☆
離乳食(中期以降)にも♪

材料 (16個分)

豚ひき肉
100g
木綿豆腐
100g
たまねぎ
50g
小さじ2
A
少々
砂糖
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
小さじ1

1

たまねぎはみじん切りにし、耐熱ボウルに入れてラップをかけて電子レンジで1分30秒ほど加熱します。

2

①のラップをはずし、少し冷めてから片栗粉をまぶします。

3

豆腐は水切りし、ほぐしておきます。(ペーパータオルで包み、耐熱皿にのせてラップなしで電子レンジで1分半加熱すると楽♪)

4

ボウル(またはビニール袋)に挽き肉とAの調味料を加えてよく混ぜます。

5

④に③の豆腐と②のたまねぎを加え、さらに混ぜます。

6

⑤を2センチほどのだんご状に丸めます。

7

耐熱皿に⑥を並べ、その上にオーブンシートをのせます。さらにふんわりとラップをかけて、電子レンジで5分加熱します。

8

<離乳食中期>
肉団子をあらくつぶして野菜スープなどに入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

9

<離乳食後期>
5~7ミリに切って使います。

10

<離乳食完了期>
1センチほどに切って使います。

11

写真

<アレンジ①>
大根と煮物にしました(レシピID:817484)。

12

写真

<アレンジ②>
新たまねぎと新にんじんの酢豚風で、豚肉の薄切りの代わりに使ってみました。(レシピID :797808

コツ・ポイント

☆離乳食に使う際は、離乳食の進み具合によって調節してあげてください。鶏挽き肉か赤身の豚挽き肉を使うと良いと思います。
☆しいたけのみじん切りや、にんじんのみじん切り、やわらかくもどしたひじきを加えて作ってもおいしいです。

このレシピの生い立ち

区の離乳食教室でいただいたレシピを参考にしています。
離乳食を卒業した今でも、我が家の定番です。
たくさん作ってジップロックに入れて冷凍庫で保存し、スープや煮物、肉団子の甘酢あんかけなどにも使っています。
レシピID : 816517 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」