炊いたご飯で簡単★空豆のチーズリゾット

炊いたご飯で簡単★空豆のチーズリゾット
とってもマイルドなリゾットです。
今回は空豆でしたが、旬にあわせて枝豆にしたり、コーンにしたり、いろいろと応用可能です。

材料 (3〜4人分)

ご飯(炊いたもの)
3〜4杯
空豆
10粒程度
タマネギ
1/2個
小さじ2
50cc
牛乳
80cc
粉チーズ
大さじ3
適量
こしょう
適量

1

<下準備>
空豆を塩ゆでする。
※沸騰したお湯に空豆を入れ、再沸騰後1〜2分であげ、その後、薄皮を剥く。

2

<下準備>
タマネギをみじん切りにする。

3

フライパンにオリーブオイルをひき、タマネギを透明になるまで炒める。

4

③にコンソメ、水、牛乳を入れ、少し温めた後、ご飯を入れる。
※ご飯を入れた後、水量がひたひたになる程度に牛乳で調整する。

5

④を煮込み、水分がなくなってきたら、粉チーズを入れ、塩、こしょうで味を整える。
※多少水分が合ってもチーズでまとまります

6

⑤にほぐした空豆をいれてさっくり混ぜたら出来上がり。

コツ・ポイント

●チーズからも塩味がでるので、⑤ではチーズを入れた後、塩を加減してください。
●盛りつけの際、上からブラックペッパーをかけると味が引き締まります。
●水、牛乳、チーズの分量で濃厚の程度がかわるので、お好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

クリーム系の味が大好きなお友達のために考えたレシピです。旬の空豆をくわえてるととっても彩りのきれいなリゾットになりました!
レシピID : 816570 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/27

First tsukurepo mark
写真

クリーム系が好きな夫にも好評でした♪そら豆が華やかプラスですね♪

まなっこパティ

白に空豆が映えますよね。季節に合わせて色々試してみてください