おフランスな香りのする生姜焼き

おフランスな香りのする生姜焼き
ウチの生姜焼きは生姜を丸々一袋使います。肉と言うより生姜を食べる感じ(笑)見た目も何だかおフランス。彼氏やオットに出してみ。驚かれるかも。
Hyo Hyo

材料 (2人分)

豚肉(1cm厚さ位)
2〜4枚(食べたいだけ)
塩、胡椒
適量
日本酒
大匙1〜2杯くらい
一袋(握り拳大1コ)
1本
トマト
中1コ
バター
大匙2杯くらい
しょうゆ
大匙4〜

1

写真

生姜は皮を剥き、ひたすら千切り、トマトは2つに輪切り、葱は7〜8cm長さに切る。

2

写真

豚肉は筋切りをした後肉たたきで軽ーくたたいておく。焼く直前に塩・胡椒をする。

3

写真

フライパンに薄く油をひき、豚肉を焼く。片面が焼けて引っくり返したら葱と日本酒をふり更に焼く。

4

写真

日本酒がすっかり飛んでからしばらく焼き、肉が焼けたら肉だけ皿に取り出しておく。フライパンにトマトを入れ、軽く塩をふり両面をさっと焼く。焼けたら葱もトマトも皿に盛りつける。

5

写真

ソースを作る。フライパンの脂は残してさっと焦げ等を取り除く。脂が足りないようならサラダ油を足すとよい。そこにバターと生姜を入れ、生姜がしんなりするまで炒める。しょうゆを入れ、とろっとするまで煮詰め、豚肉の上にかけてできあがり。

コツ・ポイント

とにかく生姜はケチらない。大量にね。スパイシー系が好きなら、ソースの味付けに胡椒をプラス。

このレシピの生い立ち

大昔にTVで見たような気がする。
レシピID : 81682 公開日 : 03/03/01 更新日 : 03/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/25

First tsukurepo mark
写真

薄切り肉で生姜とキャベツをお肉で巻いて食べました。美味でした。

demel_chocola

をを、生姜巻き!旨そうだー!

モンモエ 2006年04月13日 22:28
おフランスな生姜焼き作ってみました!こんなにたくさん、しょうが辛くないかなと思っていましたが、食べたら、おいしい~~!!バターとの相性バッチリでした。おもいっきりしょうがをのせて食べました。おいしかったです。
トマトの朝食ひんやりパスタも大好きなレシピです。これからも楽しみにしております。
Hyo 2006年04月13日 22:43
モンモエさんこんばんは〜
生姜、意外と辛くないでしょー 炒めるとまろやかになるんですかねえ
バターと生姜の取り合わせ、私も大好きで、てんこ盛りにして食べちゃいます
トマトパスタの方も作っていただけて嬉しさ百万倍!!!
これからもよろしくです