アスパラと相性抜群!オランデーズソース

アスパラと相性抜群!オランデーズソースの画像

Description

ヨーロッパでは作りたての温かいソースとアスパラが定番。マヨネーズの酢・油に変わって、レモン汁・バターで作るソース。

材料

1個分
レモン汁
大さじ1/2
少々
白ワイン(なければ水)
大さじ1
バター
30g

作り方

  1. 1

    卵黄とレモン汁、塩、白ワインをよく混ぜ、湯せんにかけます。

  2. 2

    写真

    卵が固まらないように、かき混ぜながら、ボールの底が見えるようになるくらいまで、もったりさせます。

  3. 3

    湯せんからボールをはずし、室温に戻しておいたバターを加えてよく混ぜます。

  4. 4

    温かいうちに、茹でたてのアスパラにかけて頂きます。

  5. 5

    写真

    お好みで胡椒をプラスしても美味しいです。

  6. 6

    ホワイトアスパラのゆで方もご参考ください。レシピID :364665

コツ・ポイント

※アスパラの他にもじゃがいもやブロッコリーなどの温野菜、魚や肉料理にもよく合います。
※卵白はアスパラの茹で汁とともにスープに。
アスパラ茹で汁 DE スープ→ID:818413

このレシピの生い立ち

ヨーロッパではアスパラといえば「オランデーズソース」
マヨネーズが卵黄・酢・サラダ油で作るのに対し、オランデーズソースは卵黄・レモン汁・バターで作ります。
作りたての暖かいソースと茹でたてのアスパラは最高のご馳走です!
レシピID : 818458 公開日 : 09/05/25 更新日 : 12/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (24人)
写真
ぺもりん
毎年の春のお楽しみ♡ 滝本農場の有機ホワイトアスパラとともに♡毎年こちらのオランデーヌソースです♡今年も絶品でした(^^)
写真
ぺもりん
美味しくて毎年リピさせていただいてます!!ありがとうございます!