アスパラと相性抜群!オランデーズソース

アスパラと相性抜群!オランデーズソース
ヨーロッパでは作りたての温かいソースとアスパラが定番。マヨネーズの酢・油に変わって、レモン汁・バターで作るソース。

材料

1個分
大さじ1/2
少々
バター
30g

1

卵黄とレモン汁、塩、白ワインをよく混ぜ、湯せんにかけます。

2

写真

卵が固まらないように、かき混ぜながら、ボールの底が見えるようになるくらいまで、もったりさせます。

3

湯せんからボールをはずし、室温に戻しておいたバターを加えてよく混ぜます。

4

温かいうちに、茹でたてのアスパラにかけて頂きます。

5

写真

お好みで胡椒をプラスしても美味しいです。

6

ホワイトアスパラのゆで方もご参考ください。レシピID :364665

コツ・ポイント

※アスパラの他にもじゃがいもやブロッコリーなどの温野菜、魚や肉料理にもよく合います。
※卵白はアスパラの茹で汁とともにスープに。
アスパラ茹で汁 DE スープ→ID:818413

このレシピの生い立ち

ヨーロッパではアスパラといえば「オランデーズソース」
マヨネーズが卵黄・酢・サラダ油で作るのに対し、オランデーズソースは卵黄・レモン汁・バターで作ります。
作りたての暖かいソースと茹でたてのアスパラは最高のご馳走です!
レシピID : 818458 公開日 : 09/05/25 更新日 : 12/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

17/10/05

写真

レモンが多すぎたみたいで ドロッとしなかったです!次回リベンジ

kyon925

すみませんm(__)m

17/06/20

写真

ソースも作りました^^美味しかった

えつごんとこちび達

ソースまでありがとうございます!

17/06/14

写真

ホワイトアスパラ堪能させでいただきました!(≧∀≦)

ぺもりん

ご馳走感たっぷり!

17/04/20

写真

食べかけですが、美味しかったです^_^

suuuuuuu

ありがとうございます(o^^o)