適当青椒肉絲

適当青椒肉絲
大好きな青椒肉絲。
きちんと作ると結構手間がかかってしまうので、できるだけ簡単に安くできるよう作ってみました。

材料 (3~4人分)

ピーマン
8個
水煮筍
150g位
豚肩肉ブロック
200g位
人参
1/3本
醤油
大匙2
小麦粉
大匙3
大匙2
小匙2
胡椒
小匙1
大匙2
輪切り唐辛子or一味唐辛子
適量
玉葱
1/2個

1

豚肉を細切りにして、胡椒小匙1・塩小匙1・醤油大匙2弱を手で混ぜ込んで味を馴染ませる。

2

肉に醤油がしみこんで水分が少なくなってきたら、小麦粉大匙2をまぶして冷蔵庫で30分位ねかせておく。

3

玉葱は微塵切りに、ガーリックは生にんにくであれば微塵切りに。

4

ピーマン・水煮筍・人参は、適当に千切りにする。

5

フライパンを熱し、ごま油大匙1をいれ、微塵切りにした玉葱とガーリックと唐辛子を中火で炒める。

6

冷蔵庫から肉を出し、フライパンに投入。強火で表面が白くなるまで炒める。

7

フライパンにごま油大匙1を追加し、水煮筍と人参をいれ、塩小匙1を加えて人参に火が通るくらいまで2~3分強火で炒める。

8

フライパンにピーマンをいれ、強火で1~2分更に炒め、仕上げにオイスターソース・みりん・塩小匙1を加え全体に馴染ませる。

9

味見をして、醤油・塩等で好みの味に最終調整し、小麦粉大匙1を水大匙2で溶いたものをフライパンにいれる。

10

手早く混ぜ、全体的にトロっとしたらできあがり。

コツ・ポイント

豚肉は安いもので大丈夫。下味をつけて小麦粉でとじて寝かせることで、やわらかで旨みが増します。人参は自分が好きなので入れただけです。彩りでパプリカでもOK。
ピーマン食感を残すため炒め過ぎに注意です。

このレシピの生い立ち

どれだけ手抜きして安くて旨く仕上げるか・・・にこだわって大好きな青椒肉絲を作りました
レシピID : 818689 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」