ピリ辛さっぱり 万能だれで野菜炒め

ピリ辛さっぱり 万能だれで野菜炒め
最後に万能だれをかけて炒めると…香りupで食欲up。酢が入ったタレだから、酸味がまろやかで爽やかな炒め物になります。

材料 (4人分)

カボチャ
1/4個
キャベツ
4枚
ベーコン
2枚
スタミナ薬味 ピリ辛醤油万能だれ(ID:812623)
大さじ3~4

1

写真

カボチャは種を取り除いて幅2cmくらいに切り、今度は5mmの薄切りにします。

2

写真

キャベツは芯と葉に分け、葉は2cm角のざく切り、芯はそぎ切りにします。

3

写真

ベーコンは1cmくらいの幅に切ります。

4

写真

フッ素加工のフライパンにベーコンを入れ、強火にかけてベーコンから油を出します。

5

写真

カボチャを加えて、一混ぜしてベーコンの油を絡めます。

6

写真

中火に落としてふたをして3分くらい経ったら、また一混ぜしてふたをして待つこと3分。8割ほどカボチャに火が通ります。

7

写真

キャベツを加えたら、上に万能だれを回しかけます。

8

写真

強火にして、汁気がなくなるまで混ぜながら炒めれば完成です。

9

写真

スタミナ薬味 ピリ辛醤油万能だれ(ID:812623)

10

写真

最優秀賞をいただき「ヤマサだれ」と命名していただきました♪

コツ・ポイント

味見をして足りないと思ったら、タレを追加してください。タレに油が入っているので、あえて炒めるときに油は使いませんでした。火を通すことで、酢の酸味は和らぎ、香味野菜は香りがいっそう引き立ちます。

このレシピの生い立ち

ヤマサしょうゆを使った 万能ヤマサだれレシピです。旦那が食べて「こりゃ、香りがいいなぁ。酒が飲みたくなる」といって食べてくれました。
レシピID : 819430 公開日 : 09/05/26 更新日 : 12/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」