簡単!そのまんま四角いパン

簡単!そのまんま四角いパン
発酵は1回だけ。それもHBにお任せで、簡単で早くできるピザ風パン。
大きいままなので手間が省けて、その上美味しい~♪

材料 (約30cm角:好きな大きさに伸ばしてね)

☆砂糖
30g
☆無塩マーガリン
30g
☆牛乳
150g
☆塩
小さじ1
ドライイースト
小さじ1
トッピング(好きな物で)
ジャガイモ
中2個
玉ねぎ
小半分
エリンギ
中2本
ツナ缶
1缶
ドライバジル
適宜
塩・胡椒
適宜
マヨネーズ
適宜
トマトケチャップ
適宜
チーズ
適宜

1

ジャガイモと玉ねぎとエリンギは薄くスライス
オリーブオイルで軽く炒めて塩・胡椒をふる。

2

☆の材料をHBに入れて、ドライイーストは別口に入れる。
パン生地コースで1次発酵まですませる。

3

終わったらガス抜きをして、綿棒で適当に伸ばす。
絞った濡れふきんかキッチンペーパーをパンにかけ、ベンチタイム15分。

4

またガス抜きをして、綿棒で好きな大きさに伸ばす。
その上に1の野菜を広げ、ツナをまんべんなく乗せ、バジルをふる。

5

マヨネーズとケチャップを交差させて絞り、チーズを散らす。

6

予熱したオーブンで、200度で30分くらい焼く。

7

写真

ピザ風にカットしてみました。
味もまるまるピザでしたよぉ♪

コツ・ポイント

綿棒で上手く伸びないときには、手の方が上手に伸ばせました。
焼き時間はお好きな焼き色になるまで、です。
私はカリッとさせたかったので、長めで30分でした。
ツナの水気で焼き時間が違ってきます。
私は少し残してしっとりさせました^^

このレシピの生い立ち

丸いパンはよく見るので、四角いのはどうかなと思って作ってみました。
以前何かの本で見たような気もしますけど、材料は有り合わせで私流です^^
レシピID : 819630 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/07/29

First tsukurepo mark
写真

焼く前です♪四角い生地でたくさん食べられるから良いね(^^)

ミマト

卵がある!チーズもたっぷりで美味しそう♪つくれぽありがと!