しゃきしゃきレタスカレー炒飯

しゃきしゃきレタスカレー炒飯
残り物の野菜とレタスで簡単に美味しいチャーハン。

材料 (2~3人分)

ご飯
2合弱
レタス
1/4玉
人参
1/4本
じゃがいも
1/2個
玉葱
1/4個
海老
100g位
ソーセージ
6~8本位
サラダ油
大匙2位
小匙2位
大匙1位
胡椒
少々
溶き玉子
2個分

1

玉葱・人参・じゃがいもは微塵切りにしておきます。レタスト海老とソーセージは食べやすい大きさに切ります。

2

じゃがいもと人参はレンジで2分位チンしておきます。

3

フライパンを熱し、サラダ油少量(小匙1弱)をひき、玉葱を透明になるまで炒めます。

4

フライパンにソーセージと海老を加え、火が通るまで炒めます。

5

玉葱・ソーセージ・海老はいったん火からおろし別にとっておきます。

6

フライパンにサラダ油1をひき、溶き玉子をいれ素早くかき混ぜます。そのあとすぐにご飯を投入。パラパラになるまで炒めます。

7

チンした人参・じゃがいもと、別にとっおいた玉葱・ソーセージ・海老もフライパンにいれ、よく混ぜます。火は中火強火で。

8

カレー粉・塩・胡椒をいれ、更に炒めて混ぜ混ぜします。

9

全体に味がなじんだら、レタスをいれ、その上からサラダ油大匙1をいれ、素早くかきまぜ強火で30秒ほど炒めます。

10

最後に味見をして、塩・胡椒で味を整えます。

コツ・ポイント

じゃがいもをいれると、味がまろやかになります。
具材はレタス以外は残り物の野菜やソーセージでOK。
レタスをいれたあと炒め過ぎないのがコツ。
シャキシャキ感を残しましょう。

このレシピの生い立ち

昔中華料理屋で食べたレタス炒飯を思い出し、自分なりにカレー味にアレンジして仕上げました
レシピID : 820463 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/12/05

写真

カレー味!いいですよね~!レタスたっぷり入れました☆

MAMAJA

つくれぽありがとうございます(^^)

09/07/22

First tsukurepo mark
写真

カレー炒飯初挑戦!レタスのシャキ②がとっても美味でした!ゴチです

aya2920

つくれぽありがとうです^^ レタス命です(^^)v