フライパン1つでとろとろグラタン☆

フライパン1つでとろとろグラタン☆の画像

Description

マカロニ茹で不要!具からホワイトソース作りまでフライパン1つでできちゃいます。ソースはバターを使っていないので超ヘルシー

材料 (3人分)

燻製屋熟成ウインナー
5本
2分の1個
2分の1パック
80グラム
350cc
大匙1.5杯
固形コンソメ
1個
塩、こしょう
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、600wのレンジで5分加熱する。玉ねぎは薄切りに、ウインナーは3等分に斜めに切る。

  2. 2

    ボウルに牛乳と薄力粉をいれ、ぐるぐるよく混ぜる。

  3. 3

    フライパンに油をひき、玉ねぎ、ウインナーしめじを炒める。火が通ったら2と1をいれ、木べらでゆっくり混ぜる。

  4. 4

    コンソメをいれ、マカロニの茹で時間分、弱めの中火で蓋をして加熱する。途中で何度かかき混ぜながら様子をみる。

  5. 5

    塩コショウをして、味を調えたらできあがり!マカロニがまだ固であれば、そのまま10分くらい置くと余熱で柔らかくなります。

  6. 6

    器に入れ、とろけるチーズをのせてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

ホワイトソースは、途中で牛乳を加えてお好みのゆるさに調節してもOKです。バターを使っていないので、ヘルシーですよ!

このレシピの生い立ち

大好きだった母のグラタンを簡単にアレンジしました。
レシピID : 822234 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート