魚の野菜たーっぷりあんかけ

魚の野菜たーっぷりあんかけ
和風メインにしませんかぁ〜。好きな魚と冷蔵庫の残り野菜で簡単にできます☆

材料 (2)

鯛(鮭などでも)
2切れ
少々
大さじ2
1カップ
◎醤油
大さじ1
◎酒
大さじ1
小さじ1
小さじ2
(大さじ1の水で溶く)
人参
4㌢
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
1個
しめじ
1/2株
(お好みで残り野菜でOK)

1

魚に塩を振り5分以上おき、酒をかけてしばらくおく。臭み抜きです。

2

野菜は食べやすい大きさに切る。私は太めの千切りにします。鍋にだし汁と野菜を入れて火にかける。

3

魚の水気を拭き、フライパンで焼く。蓋をしない方が臭みが気にならないと思います。

4

2に◎を入れて味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

5

焼き上がった魚に4の野菜あんをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

魚は一口大に切って小麦粉をまぶして焼いても美味しいです。その方がお子様や魚嫌いの人には食べやすいと思います。ヘルシーにしたいなら蒸した魚でもいいですね。

このレシピの生い立ち

昔、よく父親が鯛釣りに行った次の日に食卓に並んでたメニューです。その当時はから揚げにしてあったんだけど、最近はヘルシーに焼いています。魚嫌いな旦那様も鮭の小さい切り身で作ったら食べれます。
レシピID : 822970 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/11/15

写真

魚のあんかけ初めて作ったけど、美味しかったです☆ しめじがグー!

アキコジ

ありがとう♪アツアツあんかけで暖まって下さい(^-^)

13/07/21

First tsukurepo mark
写真

魚の臭みもなくなって、スッゴく美味しく出来ましたo(^o^)o

eryoasu

ありがとう♪スッゴく!まで言ってもらって嬉しい(≧∇≦)