炊飯器で発酵パン(ベーコンオニオン)

炊飯器で発酵パン(ベーコンオニオン)
フワフワベーコンオニオンロール(*^-^)具を炒めてマヨと合わせてクルクル巻いてから焼きました!次の日もフワフワです!

材料 (8個分)

250g
☆砂糖
15g
☆塩
4g
☆ドライイースト
4g
☆牛乳
70cc
●卵
1個
●水
卵と合わせて100cc
☆バター
20
【具】
ベーコン
80g
玉葱
80g
塩・コショウ
少々
マヨネーズ
大さじ3
【仕上げ】
乾燥バジル(パセリでも可)
少々

1

写真

材料を計量して合わせて一次発酵までします。炊飯器で発酵パン基本(食パン①)等を参考にして下さい。

2

●印の卵はMでもLでも良いですが卵を計量カップに入れてほぐしてから100ccになる様に水を足して下さい。

3

写真

ベーコンは8㎜角位に切ります。玉葱はあらみじん切りにします。

4

写真

フライパンで玉葱がうっすら茶色になる位まで油は使わずに炒めます。軽く塩・コショウをして炒める。

5

写真

炒め終わったら広げて冷まして置きます。
冷めたらマユと合わせて置きます。

6

写真

一次発酵が終わったらそのままでも良いですが私は今回4等分にして丸めベンチタイム。15分位乾かない様にして休ませる。

7

写真

そのまま丸めても2等分にして丸めても4等分でもやりやすい大きさで良いですよ!

8

写真

4等分の場合は細長く丸めてから打ち粉をして約縦4㎝横25㎝位に麺棒等で広げます。

9

写真

4の具を1/4乗せて広げます。片方の端は3㎝位は具を乗せない様に注意。具が端まである方から巻いて行きます。

10

写真

最後はつまみながらしっかり止めて置きます。半分にナイフや包丁などで切ります。

11

写真

鉄板又はカップ等の上に9で切った物を載せて軽く上から押さえます。高さが2㎝位になる様に。霧吹きをして2倍位になる様に発酵

12

これは二次発酵です。霧吹きをしたら乾かない様にラップなどをして置いてね。様子を見ながらオーブンを180度13分で予熱

13

写真

約2倍になったら乾燥バジルをかけて焼きます。無ければそのまま焼きましょう。

14

写真

焼きあがったら網などの上で冷まします。
出来上がりです!!

コツ・ポイント

※一次発酵までは炊飯器で発酵パン基本(食パン①)やオレンジロールなどを参考にして下さい。
※●印の所は間違えない様に注意!
※解らないことがあればコメント下さい~!

このレシピの生い立ち

炊飯器で発酵パンシリーズのベーコンオニオンロールです。コーンマヨロール同様でクルクル巻きました。今回はベーコンと玉葱を炒めてから使用しました。
レシピID : 823046 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/01/10

First tsukurepo mark
写真

きれいに巻けて大満足です。ありがとうございました

trezor96

レポ有難う♪お疲れ様です!!美味しそうに出来ましたね~