1人用土鍋deビビンバ

1人用土鍋deビビンバ
家にあるもので簡単に作りました。石鍋の代わりは土鍋で!1人用のじゃなくても、大きな土鍋で作って取り分けるのもいいですね♪

材料 (3人分)

温かいご飯
お茶碗3杯分
牛ミンチ(合びきでも豚でもOK)
150g
ニンジン
小1本
もやし
1/2袋
ほうれん草
1/2束
★しょうゆ
大さじ2
大さじ2
★砂糖
小さじ2
3個
キムチ
適量
焼き肉のたれ
適量
お好みで

1

ニンジンは5cm長さぐらいの細切りにし、歯ごたえが残るくらいにゆでる。ほうれん草もゆでて5cm長さに切る。

2

もやしもシャキシャキ感が残るようにゆでる。

3

★の調味料を合わせ、3等分し、それぞれニンジン、ほうれん草、もやしと和えておく。

4

温泉卵を作る。私の場合の作り方。小鍋に卵がかぶるくらいの水を入れ沸騰させる。水だけですよ!卵はまだ入れてません。

5

沸騰したら火を止めて、お玉などでそーっと卵を入れ、蓋をして10~15分で出来上り。気温や卵の温度によって変わってきます。

6

ひき肉をフライパンで炒める。テフロン加工なら、炒め油もなしでOKです。焼き肉のたれで味付け。濃い目くらいがいいです。

7

1人用の土鍋にごま油(分量外)を薄く塗り、温かいご飯を1膳分、こんもりじゃなくぺたーっとした感じに入れる。

8

ご飯の上に、炒めたひき肉、キムチ、ナムルを彩りよく並べ、真中を少しくぼませて温泉卵を割り入れる。お好みでコチュジャンも。

9

土鍋に蓋をして強火にかけ、ぱちぱちと音がしてきたら、3分ほど焼き、ご飯に焦げ目をつける。

10

写真

よ~く混ぜて、召し上がれ♪

コツ・ポイント

とにかく簡単に、家でできるもので作りました。本来コチュジャンを入れるべきものなんでしょうが、家に常備してないので、今回は入れませんでした。(^^;)ひき肉を炒めた時の焼き肉のたれや、キムチの量で、味や辛さを調節してください。

このレシピの生い立ち

家で石焼ビビンバが食べたくなりましたが、マイ石鍋はさすがに持ってない。。。あ、1人用の土鍋があったよ!これで作っちゃお。
レシピID : 823433 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

16/02/01

写真

キムチ買い忘れた…(´;ω;`)生卵でいただきました☆☆

あずもこ♡

次はぜひキムチ入りで♪つくれぽありがとうございます。

15/02/09

写真

余っていた鶏そぼろを焼肉のタレでリメイクしてイン。美味しかった!

erenoa214

リメイク技いいですね☆焼肉のたれ万歳!ありがとうございます。

14/12/08

写真

ごま油のいい香りがして美味しい☆寒い朝の定番にします♡

nyanconya

朝からなんて立派!!1日の活力にしてください。ありがとう!

13/01/21

写真

豚こまで作りました。おいしかったーー♥

ぺこきよ

豚こまもいいですね。美味しそう♪レポありがとうございます。