んま♥梅酒でとろとろナスの照り焼きチキン

んま♥梅酒でとろとろナスの照り焼きチキンの画像

Description

タレがカンタンなのに絶品!梅酒を使うことでタレに程よい酸味が出ます♬ナス好きさんにオススメです!

材料 (2人分)

1枚
2~3個
50cc
★砂糖
大さじ2
★醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    鶏肉は一口大に切り、ナスは輪切りで4等分にする。
    ※ナスが大きい場合は形を揃えた方がいいです。

  2. 2

    フライパンに鶏肉を入れ炒め、少し油がでてきたらナスを投入。鶏肉に少し焦げ目がつく程度まで炒める。

  3. 3

    2に★の調味料を入れ軽くからめたら弱火にし、クッキングシートやアルミホイルで落とし蓋をする。

  4. 4

    たまにフライパンを軽く揺すりながら汁気がほとんどなくなるまで煮る。(だいたい5分くらいです)

  5. 5

    2010年8月9日、話題入りしました☆たくさんの方に作っていただいてうれしいです♪ありがとうございました☆

コツ・ポイント

ナスにタレをよく吸わせるようにしながら煮ると、とろとろに仕上がります★梅酒で嫌みのない酸味がでるので、梅雨時期のお弁当にもいいと思います♬その時はもっと水分を飛ばしたほうがいいかも。

このレシピの生い立ち

とろとろに煮たナスが食べたい!けどメインにはならない(ーー゛)鶏があるから旦那さんが大好きな照り焼きにする?んじゃ~面倒だからいっしょに炒めちゃおー♫
レシピID : 829676 公開日 : 09/06/06 更新日 : 10/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (21人)
写真
nonomura
梅酒大量消費出来て助かりました!(笑)アレンジでひき肉変更、玉ねぎ追加、とろみ付けましたが美味しい味付けですぐ無くなりました☆
写真
ダンディねこ
人参と玉ねぎを追加。大変美味ですし、貰い物の梅酒の消費になり感謝!
写真
ら(´ω`)の
今年初めて買った茄子で♡大好きなレシピで、もう何度もリピしてます
写真
ひでこ3
なすに味が染み込んでおいしい!余った梅酒が消費できました。

梅酒消費、成功してもらえてよかった♪つくれぽありがとう♪