海鮮!ボンゴレロッソの画像

Description

新鮮なアサリをトマトソースで煮込みパスタに絡める!

材料 (4人分)

400g
400g
白ワイン
大さじ3
400g(1缶)
にんにく
3片
鷹の爪
2本
ブイヨン
2つ
オリーブオイル
適量
塩胡椒
少々
ローリエ
2枚

作り方

  1. 1

    写真

    アサリは3%の食塩水(水1リットル+塩30g)で充分砂だしする。貝の表面は意外と汚れているのでこすり合わせて綺麗にする。

  2. 2

    写真

    冷めたフライパンに多目のオリーブオイルを入れ、包丁でつぶしたにんにくと鷹の爪を弱火で炒め香りを出し、取り出す。

  3. 3

    弱火にしてアサリと白ワインをいれフタをする。貝が開いたら、貝だけ取り出し、玉葱の微塵切りを炒める。

  4. 4

    写真

    玉葱が透き通ってきたら、つぶしたホールトマト、ブイヨン、ローリエを入れて弱火で5分間煮込む。

  5. 5

    写真

    弱火に落として、アサリを戻す。塩胡椒で味を整え、アルデンテに茹でたパスタを和える。手早く皿に盛り付け完成

  6. 6

    写真

    あさりはできれば1晩かけて砂抜きしたい。
    詳しくは
    レシピID: 1115447

コツ・ポイント

●アサリに火を通しすぎない事。
●アサリにも塩分があるので、塩加減に気をつけること。
●2の手順は必ず鍋とオリーブオイルが冷めた状態から始める事。

ボンゴレビアンコはレシピID:822965を参照

このレシピの生い立ち

潮干狩りでアサリがいっぱい取れたら是非!

ボンゴレ:アサリ
ロッソ:赤→トマト
ボンゴレロッソとはトマトソースを使ったアサリの料理の事

ビアンコ→白→白ワイン
ボンゴレビアンコとは白ワインを使ったアサリ料理の事
レシピID : 829773 公開日 : 09/06/06 更新日 : 10/05/02

このレシピの作者

クッキングSパパ
週末だけですが家族と自分のために料理しています! 料理動画もUPしています!
YouTube:http://www.youtube.com/user/papadesuyo777
ブログ:http://ameblo.jp/cooking-s-papa/
ツイッター:http://twitter.com/s_papa777


              

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
れれか*
夜ご飯に作りました〜!今からいただきます(。-∀-。)

めっちゃ美味しそう!綺麗に作って貰えて嬉しいです^^感謝~!

初れぽ
写真
TAMAヒメ
生トマトでしたが美味しく出来ました(^^)

作って貰えてうれしいです^^初れぽありがとうございました!