●春色●クラフティ風いちごタルトです

●春色●クラフティ風いちごタルトですの画像

Description

毎年苺の季節になると必ず作ります。タルト生地を前の晩に作っておくととっても楽ですよ★

材料 (22cmフラン型1台分)

タルト生地
160g
②砂糖
30g
1個分
④バターかマーガリン
80g
クリームソース
L2個
③砂糖
150g
240g
140cc
25粒くらい
好みで苺ジャム
適量

作り方

  1. 1

    ざるにキッチンペーパーを敷き④をのせて水切り。タルト生地無しの場合は8から作ります。有りの方が美味しいけど♪

  2. 2

    写真

    ボウルに①と②を入れフォークで混ぜる。③を加え、④をち切り加えたら手でよく混ぜ一まとめにする。

  3. 3

    2を大きめに切ったラップ等ではさみ、掌やめん棒で大体の型の大きさに伸ばしたら冷蔵庫で30分~休ます。

  4. 4

    一晩休ませない場合は2のあとオーブン予熱を始め、生地を型の大きさに伸ばして5へどうぞ。

  5. 5

    写真

    3を型に載せ余分な生地は切り落とし、指に粉をつけながら生地を押し付けるようにする。

  6. 6

    写真

    フォークで生地に穴をあけ、カバーをして冷蔵庫で休ませる。ここまでを前の晩に作っとくとラクチン!

  7. 7

    オーブンを180度に予熱する。3の生地にシートを敷き重石を載せ(私は乾燥マメを重石にしてる)、熱いオーブンで15分焼く。

  8. 8

    クリームの準備:苺はよく洗い、ヘタを取り水気をふいとく。①②③をHMで砂糖が溶けるまでよくよく泡立てる。

  9. 9

    ④を少しずつ加えよく混ざったら⑤も加えて手早くしっかり混ぜる。

  10. 10

    焼いた生地から重石と紙を取り、8分目までクリームを流しいれる。(残りのクリームは10で使う)

  11. 11

    タルト生地無しの場合ココットにバターを塗ってクリームを同じように流し入れる。

  12. 12

    中段で20~25分ぷっくり膨らんで表面に膜がはったようになるまで焼く。

  13. 13

    写真

    型をオーブンから出して苺を並べる。苺の間に残りのクリームをスプーンで入れたら最後15分くらい焼く。

  14. 14

    残ったクリームはバターを塗ったココットに入れて11と一緒に焼く。

  15. 15

    好みで苺に刷毛で苺ジャムを塗って。

コツ・ポイント

タルト生地はHMで混ぜても良いです。8でよーくあわ立て9で上手く混ぜないと出来上がりがふわっとせず、プリンみたいになってしまいます。

このレシピの生い立ち

昔のオレンジページ等の雑誌や友達から習ったレシピをもとに 自分が作りやすいようアレンジしました。 
レシピID : 829918 公開日 : 09/06/06 更新日 : 11/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
ミドリ55
参考にさせて頂きました。ヨーグルトの代わりに半量の牛乳で、タルトも半量で薄くしました。焼きたては苺の甘酸っぱい香りがします。
写真
まるめろぱん
全粒粉入りタルトで作りました!イチゴがジャムみたいになって素敵!

まあ素敵!春一番のレポ感謝です♫

写真
とらいばる
ホワイトデー当日ぶっつけ本番(泣) たぶん上手く焼けましたー

すごくきれい~嬉いです、ありがとう!!!

写真
Ayalaugh
見た瞬間作りたい!と思い、必死でイチゴ探しました。*おいしっ*

わっブルーベリー入りで美味しそう!即作ってくださり嬉しいです