イワシの完熟トマト煮込み♡の画像

Description

完熟トマトと新鮮なイワシ、ニンニクが味の決め手!

材料 (2人分)

4尾
2個
1/2個
1本分
ニンニク
1片
唐辛子
1本
 
適量
オリーブ油
大さじ3
白ワイン
1/4カップ
 
タイム
少々
ローリエ
少々
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    トマトは大きめのサイコロ状に切り分けてざるにあげ、塩(分量外)を振ってしばらく置き、余分な水分を抜きます。

  2. 2

    写真

    タマネギは大きめのみじん切り、セロリの葉はざく切りにしておきます。

  3. 3

    写真

    イワシは下処理をして塩を振り、出てきた水分を拭き取ります。

  4. 4

    写真

    ニンニクは薄切りに、唐辛子は輪切りにして鍋に入れ、オリーブ油とともに弱火で熱し、香りを出します。

  5. 5

    写真

    [3]のイワシを半分に切って小麦粉を薄く付け、両面を焼き、いったん取り出します。

  6. 6

    写真

    [5]の鍋に[2]のタマネギを入れ、透明になるまで中弱火で炒めます。

  7. 7

    写真

    [6]に[1]と[2]のセロリの葉、[5]、タイム、ローリエを入れ、中火で沸騰させます。

  8. 8

    沸騰したらフタをし、20分ほど煮込みます。

  9. 9

    写真

    最後に塩コショウで味を整え、お皿に盛りつけます。

コツ・ポイント

トマトはちょっと柔らかくなったくらいの完熟トマトが、煮込みには向いています。イワシの魚臭さが気になる人は、切った際に内側にニンニクのすりおろしを少し塗ってから焼くと軽減できます。

このレシピの生い立ち

スーパーに行ったら新鮮なイワシがとってもお買い得だったので
レシピID : 838141 公開日 : 09/06/14 更新日 : 09/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート