内臓食いのサラダの画像

Description

焼肉に行けば、ヤキトリ屋に行けば内臓を食わなければ気のすまない程の内臓好き。トリッパも大好き。モツ煮に目がない。そんな人にオススメの温サラダのご紹介です。内臓が苦手な方でも、クセの少ない砂肝にビネガー風味なので結構大丈夫かも。

材料 (2人分)

1パック(8~10個)
好きなだけ
セージ(生)
5~6房
オリーブ油(エクストラバージン)
適量(結構たくさんよ)
適量
胡椒
適量
赤ワインビネガー
30cc

作り方

  1. 1

    写真

    砂肝は厚さを中心から観音開きにし、更に厚みを観音開きにして厚み1/4にすると火が通りやすい。バットなどに開いた状態で砂肝を置き塩・胡椒をふり、適当にちぎったセージと共にオリーブ油で30分位マリネする。エシャロットはみじん切り

  2. 2

    写真

    熱したフライパンにマリネしたオイルもセージも一緒に砂肝を投入。砂肝の色が変わったらエシャロットも入れ、よく炒める。

  3. 3

    写真

    砂肝に火が通ったら、ワインビネガーを入れ、とろりとするまで煮詰める。塩・胡椒で味を調える。

  4. 4

    皿に砂肝だけを盛り付け、その上に洗って適当にちぎったルッコラを盛り、その上からフライパンに残ったオイルをまわしかけて出来上がり。

コツ・ポイント

砂肝は厚くて火が通りづらいので薄く開く。また、多少火を通し過ぎても固くならないので安心。牛タンなんかで作っても美味しいかも。セージは手でパンとたたいて香りを出してから。ルッコラだけでなく好きな葉野菜を加えても。

このレシピの生い立ち

TV「男の食彩」で「牛の心臓」を使っていたレシピを見たのだが、もっと手に入りやすい材料でできないかなーとアレンジしてみたらいい感じに。本家のレシピを知りたい人は「男の食彩 2月号(2003)」を見て。
レシピID : 84046 公開日 : 03/03/16 更新日 : 03/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Yokchina
さっぱりなのに濃くがあり美味しかったです。