白菜とちくわの煮浸し

白菜とちくわの煮浸し

Description

ちくわの塩気が白菜のほっこり優しい甘味を引きたてておいしい煮びたし。
白菜から水分が出るので少しの煮汁で十分。

材料 (2人分)

白菜
1/4株
ちくわ
1本~
1/3カップ
小さじ1/2
小さじ2
醤油
小さじ2
万能ねぎの小口切り
適量

作り方

1

白菜は一口大よりやや大きめにざく切りに、ちくわは輪切りにする。

2

鍋にだし汁、酒を入れて煮立てる

3

ちくわと白菜を入れ、みりんを回しいれ、ちょっと遅れて醤油を回しいれ、中弱火落とし蓋をして5分〜お好み程度煮る。

4

万能ねぎを散らしてぬくもったら出来上がり。

コツ・ポイント

特にありません。白菜のカサが減っていっぱい食べられますよ〜。長めに煮て白菜の旨味&甘味を引き出した方が美味しいです。薄味なのでお好みの味加減に調整してください。

このレシピの生い立ち

一人暮らしの頃、白菜消費の簡単レシピを求めてスーパーの本コーナーで立ち読みしたレシピを参考にもっと簡素化。。。というか私のショボイ記憶力でうろ覚え(汗)分量をブツブツ言いながら急いで帰って作ったのを思い出す・・今では愛着あるレシピです。
レシピID : 844954 公開日 : 09/06/22 更新日 : 09/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/03/18

写真

ちょっとシャキシャキ感を残しぎみにしました☻安心する味でした♡

こうべのおんなのこ

白菜の歯ごたえを生かしつつ安心するお味にして下さりステキ☆

13/01/09

写真

優しい味付け&白菜の甘みでとても美味です♪しめじでかさ増し☆

ローズレース

ランチョンマットが上質な仕上がりを演出してますね!ステキ☆

11/02/03

写真

素材の味が出てて、やさしい味ですね。白菜たっぷり食べられます♪

***チョッコ***

やさしい味が伝わってきます♥つくれぽありがとうございます!

10/12/16

First tsukurepo mark
写真

あっさり染み染み♡優しいお味で美味しく頂きました✿お弁当にもin

デラロサ

うわぁ〜大振り竹輪の染み染み具合が旅館の朝食の様☆感謝です!