♪簡単♪手作りの盛岡冷麺

♪簡単♪手作りの盛岡冷麺

Description

本来は、押し出し製麺機を使うそうなのですが…コレはパスタメーカーで作ってみました(*^_^*)

材料 (2~3人分)

100g
200g
熱湯
150ml
大さじ1/2
小さじ1

作り方

1

粉をビニール袋に空気と一緒に入れてカシャカシャします。(ふるっても、ボールで泡立て器で混ぜてもOK)

2

熱湯に塩と重曹を溶かして、ボウルに入れた粉に、数回に分けて加えながら箸でポロポロしてくるまで混ぜます。

3

5分くらいおいて、手でこねれるくらいまで粗熱をとり、まとまるまでこねます。(この時はまだパサパサしています)

4

生地がまだ温かいうちにラップでつつんで10~30分常温ねかせます。(ここでしっとりしてきます)

5

生地を扱いやすい分量に数個に切り分けて、伸ばして、切ります。(べたべたしない生地なのでやりやすいとおもいます)

6

※パスタメーカーでは、7(約4mm)→5(約3mm)でのばして、2mm巾のカッターで切ると丁度いいです。

7

茹で時間は、約1分~2分です。(好みがあると思うので調整してください)

8

写真

これは、具がのっていませんがお好みで塩茹での牛肉やキムチ、キュウリの酢の物、ゆで卵、梨orスイカ、ネギなどをのせて…。

コツ・ポイント

※手切り時はガイドの板を生地の上にのせてずらしながら切るとやりやすいです。サクサク切れる生地なので、スケッパーで切ってもいいと思います。
スープは、私は牛ガラスープと鶏ガラスープのブレンドに水キムチの漬け汁を加えて作ります。

このレシピの生い立ち

冷麺は大好きなのですが、市販の物は麺はまあまあでもスープが地元で食べるものとはまったく別物…なので少しでもあの味に近い物を…と思い、どうせなら麺も作ろうと考えました(*^_^*)
スープはもう少し研究してからのせたいと思います(・。・;
レシピID : 845337 公開日 : 09/06/22 更新日 : 09/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (13人)

20/07/28

写真

包丁で切ったので太いのですが透明でしっかりした食感でした!

長谷川昆布ちゃん

19/07/01

写真

とても美味でした!茹でるとちゃんと透明になるのが不思議!感謝です

ごへいもちらぶ

そう言って頂けて嬉しいです(*´∀`*) れぽ感謝です♪

18/11/07

写真

半信半疑で作りましたが、びっくりするくらい冷麺でした!

クシィ

(*´∀`*)びっくりして頂けて嬉しいです♪れぽ感謝です♪

18/05/17

写真

リピです。他の配合も試しましたがこちらが1番プリプリです!

じーたぷ

リピありがとうございます(*^_^*)とっても嬉しいです♪