ただ煮るだけ ”天ぷら丼”でござーい。

ただ煮るだけ ”天ぷら丼”でござーい。
翌日まで残った”天ぷら”を美味しく食べよう。

材料 (1人分)

ごはん
お茶碗一杯
天ぷら
適量
レタス
少量 (10g程度)
ネギ
極少量
1個
カップ2/3 (65cc程度)
しょうゆ
大さじ 3杯
大さじ 1杯
砂糖
小さじ 1/2

1

写真

主な材料です。今回の天ぷらは、ごぼう、にんじん、かき揚げの3点です。

2

写真

煮汁を作ります。水、みりん、しょうゆ、砂糖を混ぜ合わせます。薄味がベストです、

3

写真

天ぷらは、一口大に切ります。レタスは、大雑把に千切り。ネギはみじん切り。卵はかき混ぜておきます。

4

写真

親子鍋に2の煮汁をいれ、沸騰したら、天ぷらを入れ、弱火で煮込みます。

5

写真

天ぷらに煮汁色になったら、刻んだレタスを半分いれます。
 その後、ごはんを丼によそっておきます。

6

写真

煮汁も少なくなったところで、卵を周りより全体にゆき渡らせます。卵が半熟状態を過ぎたあたりで、残りのレタスとネギをいれます。
 好みのところで、火からおろし、ごはんの上にかけて、完成。

コツ・ポイント

煮詰まるので、だし汁は薄味に。ネギの代わりに、食欲増進と見た目から、キムチなど刻んでもいいかも。

このレシピの生い立ち

天ぷら、翌日以降まで残ることありますよね。義母と妻が鍋で作ってくれます。それを丼ものにアレンジ。
レシピID : 85109 公開日 : 03/03/23 更新日 : 03/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/11/01

写真

作り方参考にさせてもらいました^^美味しくできました★

ぱきんこ

グー!!美味しそうです。(^^)/ レポありがとうござーい。

13/12/06

写真

とても美味しく頂きました。ごちそうさま

きらり流れ星

良かったです。美味しそう! レポありがとう (*^^*)

09/04/23

写真

レタスがいい感じ♪こってり味が染みて美味しいですね^^

CoffeeCoco

わあー、ほんとに美味しそう。れぽありがとうござーい。

07/07/19

写真

レタスがシャキシャキして天ぷらのしつこさが和らぎ食べやすい^^

papikun

なるほどレタス、グッとですね。レポありがとう。