まろやか手作り黒蜜 DE (^0^)豆腐くず餅

まろやか手作り黒蜜 DE (^0^)豆腐くず餅の画像

Description

豆腐をそのまま食べているかのような、濃い~い味のくず餅です。黒蜜は、ぜひ手作りで!!まろやかで香りも良いですよ~♪

材料 (約4人分)

40g
200g
150cc
100cc
 *黒糖
100g
100cc
 *メイプルシロップ
大さじ1~お好みで
 *バニラエッセンス
少々
(*は黒蜜用の材料です。(作り易い分量))

作り方

  1. 1

    くず粉をボールに入れて、牛乳を少しづつ加えてすりこ木などでつぶしながらとかします。ミキサーに、ボールの中身をこしながら入れ、生クリーム、豆腐も加えてなめらかになるまで混ぜます。

  2. 2

    [1]を鍋に入れて、中火にかけます。木べらで絶えずかきまぜます。しばらくするともったりとしてきます。だまっぽくなってきたら、手早く木べらをうごかします。だんだん艶が出てきたら(薄い色のカスタードクリームのような感じ)火をとめて、耐熱の器に開けます。

  3. 3

    [3]のあら熱がとれたら、ラップをして冷蔵庫で2時間ほど冷やします。冷やしている間に黒蜜を作ります。(→4の手順をご参照ください)冷えて固まったくず餅に、黒蜜を適量かけて召し上がってください。*写真は、豆腐のように切ってみたものです。(^-^)

  4. 4

    【黒蜜の作り方】黒糖と水を鍋に入れて黒糖がとけるようにかき混ぜます。沸騰したらメープルシロップとバニラエッセンスを加えて煮詰め、火を止めて冷まします。(若干さらさらした状態でも、冷めるととろみがつきます。)

  5. 5

    写真

    【黒蜜が残ったら…】
    ホットミルクに適量混ぜて飲むとおいしいです。

コツ・ポイント

豆腐は、木綿より絹の方がなめらかな舌触りになります。お好みでどうぞ。*姉妹レシピ(?!)の「ミルクくず餅」(ID:60446)も宜しければご覧になってください♪

このレシピの生い立ち

ちょっとヘルシーにしてみたくなり豆腐で作ってみました。でも、生クリームを使っているのであまりヘルシーとは言えないかも(^o^;)
レシピID : 85800 公開日 : 03/03/28 更新日 : 03/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート