海苔巻き弁当♪

海苔巻き弁当♪
娘の小学校の発表会の時に作ったお弁当。娘の大好きな物ばかりを詰めてみました。

材料 (4人分)

【海苔巻き】
 ①昆布
 ②カニカマ・玉子焼き・シーチキン
 ③カニカマ・キューリ・シーチキン・カイワレ
【玉子焼き】
卵・塩・砂糖
【ポテト&チーズのベーコン巻き】
【鶏唐揚げ】
 鶏もも肉
300~400g
〈つけ汁〉*醤油
大さじ2
     *酒
大さじ1
     *生姜・にんにく
各1/2かけ
大さじ3~4
【ポテトフライ】
【エビフライ】
【ゆで卵】
【ウインナーソテー】
【スパゲティーサラダ】
 スパゲティー
100g
 ハム
2枚
 キューリ
1/2本
 人参
1/3本
 コーン
適量

1

【海苔巻き】3種類作ります。まず、ご飯に合わせ酢を合わせ、冷ましてから巻きすの上に海苔をのせ先程のすし飯を広げ、昆布をおいたものをしんに巻く。この様に他の2種類もマヨネーズを入れて作ってください。

2

【ポテト&チーズのベーコン巻き】2種類作ります。揚げたポテト、チーズはそれぞれ半分に切ったベーコンで巻き、楊枝で止めて油少々をひいたフライパンでソテーします。

3

【鶏唐揚げ】肉は一口大に切り、つぶしたにんにく、薄切り生姜と合わせ混ぜたつけ汁につける。30分位つけたら、肉の汁けをふき、片栗粉大さじ3~4をまぶし揚げ油で揚げる。

4

【スパゲティーサラダ】スパゲティーはゆでて流水でしめ水気はきっておいてください。きゅうりは薄切りにし塩少々を振り、しぼります。下茹でした人参はイチョウ切り、ハムは食べやすく切ります。全材料にマヨネーズ、塩コショーを入れあえてください。

5

玉子焼きは砂糖、塩をお好みで入れ焼いてください。ウインナーもお好きな形に切ってソテーしてください。ゆで卵は10分位茹でて水にとり、冷まして切っておいてください。冷凍ポテトと冷凍エビフライは揚げ油で揚げてください。1~5を弁当に盛りつけて出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 85885 公開日 : 03/03/28 更新日 : 03/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」