活力なべ♡活力鍋で簡単クラムチャウダー

活力なべ♡活力鍋で簡単クラムチャウダーの画像

Description

活力鍋であっという間にたっぷりの野菜が柔らかく♪あさり缶を使えば簡単に作れます。

材料 (たっぷり4人分)

3枚(150g)
1/2個
小1本
3枚(60g)
ローリエ
1枚
150ml
400ml
調味料
帆立だし、または貝柱スープ(顆粒)
小さじ山盛り1杯
チキンコンソメ(キューブ)
1個
塩胡椒・パセリ
適量

作り方

  1. 1

    ☆の材料(キャベツ~ベーコン)は1cm強のさいの目切りにして活力鍋に入れる。(ベーコンと野菜を炒めても、炒めなくても可)

  2. 2

    写真

    アサリ缶の汁(身はまだ入れません)、水、帆立だし、コンソメ、ローリエを加えて、蓋を閉める。

  3. 3

    高圧オモリをセットして強火にかけ、おもりが大きく振れたら弱火にして1分で火を止め、安全ピンが下がるまで放置。

  4. 4

    写真

    蓋を開けて、あさりの身、牛乳、チーズを入れて弱火で溶かす。グラグラ煮立たせると牛乳が分離するので注意してください。

  5. 5

    最後に味をクレイジーソルトや塩コショウ等で味を整える。お皿に入れ、お好みでパセリ・ブラックペッパーを散らす。

コツ・ポイント

とろみをつけるため、わざと野菜が煮崩れやすいように高圧オモリを使用していますが、くたくた野菜が苦手な方は低圧オモリでどうぞ^^
旬の時期なら殻付きあさりで作ると本格的な美味しさに。殻付きで作る場合はID:1105534の手順1~2参照。

このレシピの生い立ち

いつもは材料を煮て、ハウスのクラムチャウダーのルウで仕上げていましたが、切らしていたので家にある調味料で作ってみました。小麦粉やバターを入れない代わりにじゃがいも・野菜でとろみを出してなるべくヘルシーに仕上げています。
レシピID : 860442 公開日 : 09/07/10 更新日 : 10/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
violets
あさりのだしと野菜がよく合い、おいしく、とってもあたたまりました
写真
Kimiちゃん☆
短時間でジャガイモも煮崩れせず美味しかったです!
写真
xoxoyumi07
参考になりました^ ^
初れぽ
写真
NOーKA
コクがあってとっても美味しかったです♪ご馳走様でした(*^^)

とっても美味しそうです!嬉しいつくれぽありがとうございます♡