■本格的なミートソースのタリアテッレ■

■本格的なミートソースのタリアテッレ■
赤ワイン、ローズマリー、セージ等を使用した本格的なミートソースです。ソースがすごく濃厚でおいしいですよ!

材料 (4人分)

タリアテッレ
400g
牛豚合挽肉
220g
玉ねぎ
50g
にんじん
50g
セロリ
30g
1/2かけ
ホールトマト
200g
200cc
200cc
2枚
セージ
2枚
2枚
薄力粉
適宜(大さじ1くらい)
適宜
コショウ
適宜
無塩バター
適宜
パルミジャーノレッジャーノ
適宜

1

鍋にオリーブオイルを入れ、中火で、玉ねぎ、にんじん、セロリ、にんにくのみじん切りを炒める。少し色づき、香りがでるまでじっくりと炒める(重要!)

2

挽肉を入れる。木べらでよくほぐしながら、肉がパラパラになるまでよく炒める。表面が白っぽくなってきたら薄力粉をふる。さらに炒めて、うっすらと焦げ色をつける。

3

赤ワインを加え、水気がなくなるまで煮て、酸味とアルコール分をとばす。ブイヨンとホールトマトを手でつぶしながら加える。

4

沸騰させて、浮いてきたアクを取り除き、香草(ローズマリー、タイム、セージ、ローリエ)を加える。塩コショウを加え、中火で、約1時間煮込んでミートソース完成。

5

鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を入れる。タリアテッレをほぐしながらいれ、アルデンテに茹でる。

6

ミートソースをフライパンに入れ、火にかける。少量のバターを加える。茹で上がったタリアテッレを加え、よくあえる(写真では、あえていません)。すりおろしたパルミジャーノレッジャーノを加え混ぜ、皿に盛る。最後にイタリアンパセリのみじん切りをふる。

7

写真

2018/2/11
和えるとこんな感じです。今日はフェットチーネで作りました。

コツ・ポイント

野菜の香りと甘味がでるまでしっかりと炒めるのがコツです。ソースが余ったら、1人前ずつジップロックに入れて冷凍しておくといつでも使えて便利ですよ。

このレシピの生い立ち

イタリアンの料理本を参考に少しアレンジをしました。
レシピID : 86295 公開日 : 03/03/31 更新日 : 18/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/06/25

写真

野菜たっぷりでボリュームのあるミートソースができました♪

ノヴェ

うーん、私の写真よりおいしそう!

10/05/15

First tsukurepo mark
写真

時間は多少かかりますがコクがあって美味しいです♪

shamoji9

ありがとうございます。写真もおいしそうですね。