焼きそば麺が大変身!☆ピザ風

焼きそば用の蒸し中華麺を意外な使い方でピザ風にしちゃいました☆もちもちしてておいしい~♪

材料 (直径約20cm)

焼きそば用蒸し中華麺
一食
小麦粉(打ち粉用)
適宜
ほうれん草
1/2束
ベーコン
2枚くらい
バター
ひとかけ
たまねぎ
1/4個
ピザソース(無ければケチャップ)
適宜
ピザ用チーズ
適宜

1

麺をかぶるくらいのお湯で1分くらい茹でる(独特の匂いと余分な油分を取るため)。ほうれん草の根元を切り落とし、たっぷりの水にさらすあく抜きのため)。

2

茹でた麺をざるにあけ、軽く水を切ってから、熱いうちにラップでぴっちりと全体を包む。そのまま10分ほど置く。

3

麺を放置している間にピザに載せる具を作る。ほうれん草は水を切り、ざく切りにしてバターで炒める。ベーコンはかりっとなりすぎない程度に両面を焼く。(ベーコンは切っても切らなくてもいいです。)たまねぎは薄くスライスする。

4

2の麺をたっぷりと打ち粉した台にとり、しっかりこねる。べたつくので粉はたっぷりあった方がいいです。

5

麺の形跡が無くなり、滑らかな耳たぶくらいの固さのひとまとまりの生地になったら、麺棒で直径20cmくらいの円形に伸ばす。

6

5を薄く油(分量外)を塗った天板に載せ、200度のオーブンで15分焼く。周囲が膨らみ軽く色づく程度になったら取り出す。

7

生地の膨らみを軽く押さえてから、周囲2cmくらいを残してピザソースを塗り、たまねぎ→ベーコン→炒めたほうれん草→ピザ用チーズの順に均一に載せる。

8

7を200度のオーブンで5分焼く。チーズが溶けたらできあがり~♪

コツ・ポイント

載せる具はお好みで何でもOK。このもちもち感、他にも色々使えそう…あんこを包んでおやき風に焼いてもいいかも♪

このレシピの生い立ち

我が家は2人家族なので3食の焼そば用の麺を買ってくると1食余ってしまいます。それを洋風にアレンジしてみました。
レシピID : 86390 公開日 : 03/04/01 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」