棒棒鶏パスタ。胡麻たっぷり♪

棒棒鶏パスタ。胡麻たっぷり♪

Description

暑い夏にピッタリのピリ辛うまうま冷製パスタ。
ゴマをた~っぷり使います!!なので今話題のセサミン摂取を期待。むふ

材料 (5人分)

胸肉
2枚
薄切り1枚
きゅうり
2本
3個
カッペリーニ(コツ参照)
人数分
○砂糖
大さじ3
○酢
大さじ2
○醤油
大さじ8
○芝麻醤(ID:873552
大さじ6
大さじ1
○ラー油
小さじ1~3
みじん切り大さじ1
○玉ねぎ(コツ参照)
みじん切り1/4個分
糸唐辛子
お好みで

作り方

1

鍋に湯を沸かし、胸肉とショウガを入れ、蓋をして弱火で10分茹でる。火を止め5分放置。皿に取り荒熱が取れた後、薄切りに。

2

きゅうりは千切りに。
沸騰させた湯に卵を静かに入れて、中火で8分茹でる。すぐに冷水にとり、しっかり冷めてから殻をむく。

3

○を上から順々に
混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やす。茹で鶏、きゅうり、ゆで卵も同様に冷蔵庫で冷やしておく。

4

茹で上がった麺は冷水でよく洗い、氷水につけてよく冷やす。

5

水気をよく切った麺を皿に盛り、きゅうり、肉、タレ、卵の順に盛り付ける。彩りと辛さのアクセントに糸唐辛子をトッピング。

コツ・ポイント

・普通のパスタでもOK♪その場合1~2分長めに茹でて下さい。
・鶏の茹で汁はいいダシが出てるので、捨てずにスープにしましょう。
・夏は長ネギがお高い・・・、ってことで玉ねぎを使いましたが(貧乏性)、長ネギでももちろんOKです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にはきゅうりがたっぷり。さて何作ろう?棒棒鶏がいいかも!と思った時に出来たレシピ。でも炊飯、汁物、副菜などを別に用意するのが面倒で、パスタと合体させて一皿完結にしました(笑)。ある意味手抜き料理。暑いと仕方ないよね(´^ิ∀^ิ`*)
レシピID : 873521 公開日 : 09/07/25 更新日 : 09/08/16

このレシピの作者

はじめまして。 揚げ物大好き、再現料理、デコスイーツ作りが趣味のオマールえび子と申します。
現在ほそぼそ更新中~

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

16/08/16

写真

お家で棒々鶏麺が食べれるなんて嬉しい!美味しかったです!

あーぽこちゃん

半熟の黄身を絡めてるところを想像してニヤけましたw有難う~♥

13/10/29

写真

蒸した鶏胸肉にタレを。玉ねぎが甘みが出て良いのかも。好評!

にしだぁ

シンプルで美味しそう!おつまにもいいですね^^れぽ有難う♡

13/07/11

写真

意外な組合せですが、パスタがツルツルと口当たりが良いです!

jujube21

りぴ有難うございます^▽^美味しそうなれぽにお腹なりそうです

13/06/17

写真

素麺・豚肉・辛味無でアレンジさせて頂きました。ぜひ次はパスタで!

jujube21

アレンジ大歓迎です^^そしてとっても美味しそう!れぽ感謝♪