黒糖はちみつコッペ★ミルククリームサンド

黒糖はちみつコッペ★ミルククリームサンドの画像

Description

昔ながらの懐かしい味、黒コッぺパンのレシピです。蜂蜜をいれてコクも引き出し
ふわふわミルククリームと相性抜群です♪

材料 (20個 カッコ内はアメリカでそろえる場合)

7.5g
耐糖性イースト(SAFゴールド)↓
10g
http://www.kitchenkneads.com/?action=view_listing&listing=26
40g
210g~240g(臨機応変に)
つや出し卵液
上記で余った玉子+水少々
☆黒糖カラメルソース (出来上がり90-95g位を使います)
黒糖(ダークブラウンシュガー)
110g
50cc
はちみつ
大さじ1
いづみうなさんのミルククリーム レシピID : 554050
砂糖(グラニュー糖)
20g
100~150g(お好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    まず最初に黒糖カラメルソースを作ります。 アメリカ在住の方はダークブラウンシュガーか韓国の黒糖を買ってみてください。

  2. 2

    写真

    分量の黒糖と水を鍋にいれて沸騰させ煮詰めます。水分がなくなってごけた匂いがしてきたら火を止めます。

  3. 3

    写真

    ここで蜂蜜をいれてよく混ぜます。蜂蜜をいれないとさめたら黒糖ソースが固まってカチカチになるので必ずここで入れて下さい。

  4. 4

    黒糖カラメルソースを器に移して90g~95g前後になるように計り、そのまま冷ましてください。

  5. 5

    それからゆっくり粉類を計り、フープロまたはHBに入れます。 たまごと冷やした水を混ぜて たまご水にしておきます。

  6. 6

    写真

    少しさめた(・・・といってもまだ温かい)黒糖カラメルを粉類の中に投入して、たまご水もいれてまわします。(コネます)

  7. 7

    クイジナートの場合は粉類+たまご水をいれてまず2分。そのあとバターを入れて1分回す。HBの場合もバターは後入れがベター。

  8. 8

    ご注意)水の量はその時の黒糖カラメルソースの柔らかさで量が変わってきます。生地をみながらご自分で丁度いい生地にして下さい

  9. 9

    写真

    生地がいい感じにできあがりました。
    ボウルに温かなお湯を張ってラップをして約1時間置いてください。

  10. 10

    1時間たったら、ガス抜きして分割します。1つ45g。そしてベンチタイム15分。

  11. 11

    15分経ったら成型します。ミニフランス風、コッペ風などお好みで♪
    最終発酵50~60分ほどおいて下さい。

  12. 12

    写真

    あとは普通のパンと同じ様に焼ます。 アメリカ在住の方はオーブンの中の上の段で380度で10分位焼きます。

  13. 13

    注意)数が多いけれど、上下2段で一緒に焼かないで下さいね。かならず1トレーつづ焼く。

  14. 14

    焼き上がったら少しさまして、容器に入れて蓋をして完全に冷めるまで待って下さい。一晩そのまま寝かせるとしっとしてベター

  15. 15

    写真

    ミルククリームを作ります。US在住の方は生クリームは動物性にして下さい。トレジョーのヘビークリームが濃厚で最適。

  16. 16

    レーズンにラム酒を絡めて一晩置いたものを 一緒にクリームにまぜてラムレーズンクリームにするとまたさらにおいしくなります。

  17. 17

    写真

    パンの側面に切り込みをいれてナイフでラムレーズンクリームを塗ってみました。

  18. 18

    写真

    アメリカ在住の方は生クリームの代わりにすでにホイップされている冷凍のクールホイップを使えばとても簡単にできます。

  19. 19

    写真

    応用して冷凍のクールホイップのイチゴ味を使えばイチゴクリームに。これがまた格別においしいです。冬なら半日常温で保存可能♪

  20. 20

    ご注意)アメリカで買う、冷凍クールホイップを代わりに使う場合、砂糖はいれないで&必ず解凍してから使用してください。

コツ・ポイント

★最初から黒いのでカラメルの焦がし加減が難しいです。煮詰めて固まりそうになったらすぐに蜂蜜を入れてください。★イーストは耐糖性で。普通のだと微妙かも。★粉類&水は冷蔵庫でよく冷やす。コネる時、まだ温かいカラメルが丁度いい温度になる為です。

このレシピの生い立ち

とても美味しい、いづみうなさんのミルククリームに合う完璧パンを・・と
昔ながらの黒糖パンのレシピに蜂蜜をいれてコクをだしつつ、次の日もふわふわパンになるようにレシピを作り上げてみました♪ アメリカでも簡単にそろう材料で作れます。
レシピID : 874391 公開日 : 09/07/31 更新日 : 20/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (6人)
写真
いづみうな
低温焼成(150度16分)にしてみたよ。ふわふわで美味しかった♪
写真
おまちゃ★
久々に今回はホシノで。生地が冷え冷え出来がイマイチ;でもお味最高

酵母が発酵しきれなかったのでしょうかね?ありがとうございます

写真
おまちゃ★
定期的に食べたくなるおいしい生地♡黒糖カラメルソースがお気に入り

それは嬉しい!どうもありがとうございました♪

写真
おまちゃ★
黒糖カラメルソースがいいですね!このパンでサンドを作るとおいし~

ありがとうございます!最高の出来上がり感謝です^^