サワラと春野菜の白ワイン煮

サワラと春野菜の白ワイン煮
春らしい短時間で作れるおしゃれな一品。煮るのでとってもヘルシー。春野菜はアスパラを使いましたが、菜の花などもきれいかと。ボリュームが欲しいときは、アサリを入れてもいいのでは?

材料 (4人分)

サワラ
4匹
アスパラガス
1束
ニンジン
1/2本
タマネギ(新タマネギ)
1/2個
1/2カップ
2カップ
適宜
胡椒
適宜
好みで。なくても可

1

アスパラガスは下の固い部分を切り落とし、ハカマをピューラ-で取っておく。タマネギは薄切り、ニンジンは薄い輪切りにする。

2

サワラは両面に塩を振り、ペーパーで包んで10分くらい置く。(こうすると臭みが取れる)

3

別鍋でアスパラガスを色よくゆで、冷水に取り鮮やかさをキープし、2~3等分に切る。(下の部分は斜めに切ってもよい)

4

少し深めの鍋に、タマネギ、ニンジンを入れ、水を加えて蓋をして弱火で10分くらい煮る。(油が気にならなければ、少量のオリーブオイルで炒めて野菜の甘めを出してから水を加えても)

5

4をスープと野菜とに分ける。

6

鍋にサワラを入れ、白ワイン、スープを煮たててからサワラを加え、弱火で10分ほど煮て魚の色が変わってきたら5の野菜、アスパラの下の部分を加えて塩・胡椒で味を調え、火を止める。(好みでバージンオリーブオイルを数滴たらすと風味が良い)

7

あらかじめ温めておいた皿に、ゆでたアスパラガスの穂先を並べ、サワラを載せ、野菜を彩り良く盛る。使用した白ワインを一緒に食べるとさらにおいしい!

8

9

コツ・ポイント

子供さんがいる場合は、白ワインを使わなくてもいいのでは? 白ワインがなければ日本酒を代用して。

このレシピの生い立ち

煮魚があるのだから、洋風に煮てもいいのでは?と思って作りました。
レシピID : 87734 公開日 : 03/04/09 更新日 : 03/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」