ヘルシー!揚げない!しっとりチキン南蛮★

ヘルシー!揚げない!しっとりチキン南蛮★

Description

鶏胸肉でヘルシーに。でもしっとりしてる揚げないチキン南蛮!!らっきょうで作る簡単タルタルソースで召し上がれ♪

材料 (2人分)

鶏胸肉
1枚(300gほど)
漬け込み用玉ねぎ
すりおろして1/4個分
焼き用サラダ油
大さじ2~3
塩こしょう
少々
薄力粉
少々
1個
タルタルソース
レンジで作るタマゴサラダ
甘酢らっきょう
5~6個(みじん切りにする)
乾燥パセリ
少々
らっきょうの漬け汁
少々
マヨネーズ
大さじ2
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ポリ袋に漬け込み用の玉ねぎをすりおろす。

  2. 2

    写真

    鶏胸肉の両面にまぶして30分ほど漬け込んでおく。(ビニール袋で漬け込んでも可)

  3. 3

    30分後、さっと水洗いしてキッチンペーパーでしっかり水気を拭いておく。

  4. 4

    漬け込んでいる間にタルタルソースを作る。今回は簡単にらっきょうで作ります。まず電子レンジでタマゴサラダを作ります。

  5. 5

    写真

    出来あがったら、しっかりフォークでつぶして、全ての材料を加えて全体を混ぜれば完成です。
    マヨネーズ量は好みで調整して。

  6. 6

    写真

    鶏胸肉は食べやすい大きさのそぎ切りにして、両面に軽く塩こしょうをする。茶こしで両面に薄力粉を薄くはたく。

  7. 7

    写真

    フライパンに油を入れ、中火にして温める。溶き卵に5の鶏胸肉をくぐらせてフライパンで両面焼く。

  8. 8

    まず片面は中火で焼き色がつくまで焼き、裏返したら弱火にして蓋をして火を通としっとりです!

  9. 9

    写真

    たっぷりのタルタルソースをかければ、完成!!

  10. 10

    2015/11/17:写真を差し替えました。レシピ内のサラダ油の分量を変更しました。

  11. 11

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

玉ねぎのすりおろしに漬け込むとお肉が柔らかくジューシーに!そぎ切りにして焼き時間を短縮することで、しっとりとジューシーに焼き上がりますよ♪

このレシピの生い立ち

鶏胸肉でヘルシーに、でも柔らかくてしっとりしたチキン南蛮にしたくて考えてみました。揚げずに作るので、少しはヘルシーになりました~♪とっても美味しいです!お肉が苦手な子供たちでも喜んで食べてくれましたよ!
レシピID : 890164 公開日 : 09/08/17 更新日 : 16/02/06

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

194 (178人)
写真

2020年5月11日

らっきょうを玉葱と蜂蜜と酢に。柔らか美味~⸜(◍•ᴗ•◍)⸝⋆*

写真

2019年12月24日

とっても美味しかったです!

写真

2019年7月20日

久しぶりにリピでした☆ごちそうさま(^q^)

写真

2019年6月20日

むね肉とは思えないくらい柔らかくて美味しかったです♪リピします♪

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね