豆乳バナナマフィン

豆乳バナナマフィン

Description

バター不使用、完熟バナナの甘さを活かして砂糖控え目のヘルシーなマフィン。

材料 (6個分)

大さじ1
たまご
1個
バナナ(熟したもの)
大きめ1本(正味100g位)

作り方

  1. 1

    写真

    卵は室温に戻す。バナナに豆乳をかけてフォークなどで潰す。●印の粉類を合わせてふるっておく。

  2. 2

    写真

    ボウルにオリーブ油、砂糖、はちみつを入れて軽く混ぜ、卵を加えてよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    ふるっておいた粉類の半分(目分量でOK)を加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    次にバナナピューレも半分程加えて混ぜ込む。

  5. 5

    写真

    残りの粉類を投入し、さっくり混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    残りのバナナピューレを加えて、しっかり混ぜ込んで生地の完成。

  7. 7

    写真

    生地を型に6等分して入れ、好みでバナナの輪切り(分量外)をトッピングして、170℃のオーブンで30分程焼く

  8. 8

    写真

    竹串で刺して何もついて来なかったら焼き上がり。ケーキクーラーの上で冷ます。粗熱が取れたら一つずつラップで包む。

コツ・ポイント

ボウルにどんどん材料を入れて混ぜていくだけなので簡単です。バナナはよく熟したものを使って下さい。

このレシピの生い立ち

スタバの豆乳バナナマフィンがヒント(でも全然それとは違う物です・苦笑)。強力粉使用でもっちりとした食感、1個でも食べ応え有り♪
レシピID : 891460 公開日 : 09/08/19 更新日 : 09/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真

2019年11月25日

少し焼き過ぎ?でも簡単に美味しくできて夫に喜んでもらえました!

写真

2015年8月31日

見た目にも可愛くアーモンドの風味で上等のお味ね❤家族にも大好評!

とても可愛らしく作って下さり有難う!ご家族に好評も嬉しいな♪

写真

2015年3月23日

娘たちと作りました。美味しくてあっという間に完食(^o^)

娘さん達と楽しく作って貰えたのかな?美味しそうなれぽ感謝です

写真

2014年5月16日

美味しかったです!バター無しなので妊娠中のおやつに作りました♡

妊婦さんのおやつにもなるんですね。お試し下さり感謝です☆

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね