マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風

マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風

Description

★1万レポ感謝★デパ地下の「根菜の酢豚」をアレンジ。フライパンでカリッと焼き、甘酢しょうゆを絡めます 。

材料 (3人分)

さつまいも(小)
1本(200g~)
れんこん
1節(150g~)
★醤油・砂糖
各大さじ2
★酢
大さじ1
ごま(仕上げ用)
たっぷり
適量

作り方

  1. 1

    写真

    さつま芋は皮つきで0.5~1cm幅に切り、水にさらし片栗粉をつける。(大きい場合、半月切り

  2. 2

    写真

    多めの油を熱したフライパンでコンガリ焼き、取り出す。

  3. 3

    写真

    れんこんは1cm幅に切り、片栗粉をつける。(大きい場合、半月切り

  4. 4

    写真

    多めの油を熱したフライパンでコンガリ焼く。

  5. 5

    写真

    フライパンに薩摩芋を戻し、★を入れ一煮立ちさせ、タレを絡ませる。仕上げのゴマ。
    ※焦げやすいので火を弱めるか止める。

  6. 6

    ※タレが焦げ付いたり、足りなかったら、水を少し加えます。
    照りよく仕上がります。

  7. 7

    ※鶏肉(胸肉でも)入れるとよりデパ地下風!酒・醤油(3:1の比率)に浸し片栗粉をつけコンガリ焼きます。市販の唐揚げもOK

  8. 8

    ※片栗粉が油を吸うので、カロリーカットならさつま芋は片栗粉なし。レンコンは片栗粉必須。ただ片栗粉ある方がタレがよく絡む。

  9. 9

    ※れんこんは水にさらさなくてもOK。変色防止で切ってすぐ調理。
    又、皮つきでもOK。

  10. 10

    写真

  11. 11

    写真

  12. 12

    写真

コツ・ポイント

・鶏肉(唐揚げ)や豚肉入れると主菜にUP!
・かぼちゃ、ゴボウ、人参も美味。
・蓮根厚めだとシャキシャキ食感がGoo!
・しし唐、パプリカ等塩で炒めて合わせると彩りキレイ。

このレシピの生い立ち

デパ地下で購入した「根菜の酢豚風」。激旨でした!ケチャップ味はせず、甘辛味。薩摩芋と蓮根を素揚げし、鶏の唐揚げが入ってました。
肉入ってると、旨いです! 今回は鶏なしで、我が家定番の甘酢しょうゆの味付けです。
レシピID : 922963 公開日 : 09/09/29 更新日 : 19/05/12

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19,919 (15,533人)
写真

2022年5月23日

うちの定番メニューになっています。甘辛ダレがよく絡んでとっても美味しいです!

写真

2022年5月21日

リピです!粉少なめにしても照り照りで美味しいです✨お酢が良い仕事してる〜鶏モモ入れてたっぷりいただきます🙏

写真

2022年5月20日

我が家の人気メニュー!よく唐揚げを足してメインにしています!

写真

2022年5月19日

わが家の人気おかず❤️いただきます😋😋😋

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね