鮮やかな紫芋の自家製折込シート*パン用

鮮やかな紫芋の自家製折込シート*パン用の画像

Description

鮮やかな紫色はパン生地に折り込むと華やかに♪紫芋で作る自家製の折込シート☆少しお芋のホクッと感を残した仕上がりです。

材料 (シート1枚分)

1本(100gくらい)
大さじ2
大さじ1
大さじ1
60ccくらい
レモン果汁(粉末)
少々
バター
15g
ビニール袋

作り方

  1. 1

    紫芋の皮を剥いて、水に5~10分ほどさらしておく。

  2. 2

    水気を切り、電子レンジで加熱して柔らかくする。(約3~5分くらい)

  3. 3

    マッシャーなどを使って潰す。小さめの塊が残っていてもOK。滑らかにしたい場合は漉す。

  4. 4

    写真

    強力粉・片栗粉を加えて、全体に混ぜ合わせる。

  5. 5

    人肌に温めた牛乳を少しずつ加えて、柔らかくしていく。(お芋の質によって、牛乳の量は加減して)

  6. 6

    練乳を加えて、全体に混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    色を鮮やかにするために、レモン果汁(粉末)を少し加えて、全体に色を均一にする。*レモンが触れた部分が鮮やかになります!

  8. 8

    一塊にして、もう1度電子レンジで約1分ほど加熱する。

  9. 9

    バターを加えて、全体によく混ぜ合わせる。

  10. 10

    写真

    ビニール袋に入れて、手で押し広げて2~3mmの厚さに伸ばしてシート状にする。

  11. 11

    粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。

  12. 12

    写真

    パン生地に折り込んで美味しいパンを焼きましょう♪

コツ・ポイント

小さなお芋の塊を残しておくと、ホクッとした食感が楽しめます。粉や牛乳を入れたら、よく混ぜ合わせて。シートに伸ばすときは、手の方がキレイに広げられます♪

このレシピの生い立ち

キレイな色の紫芋をパンに折り込みたくて♪
レシピID : 923081 公開日 : 09/10/01 更新日 : 09/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (8人)
写真
pebblee
綺麗なシートになりました。ありがとうございます!
写真
FaithAloha
作って冷凍していましたが、やっと折込シートパン焼きました\(^o^)/♪美味💕
写真
あやちん0816
またまたお世話に💞鮮やかでとても綺麗です❣️ありがとうございました😊
写真
あやちん0816
またまたお世話に💞扱いやすくていいですね!ありがとうございます😊