mamakissの私はフライパンで◎鯛のあら炊き◎とおまけの◎鯛のあら汁◎

mamakissの私はフライパンで◎鯛のあら炊き◎とおまけの◎鯛のあら汁◎
ちょっと自信のもてる出来栄えです。

材料 (--)

◎鯛のあら炊き◎
鯛の頭(かまつき・縦に割ったもの)
1頭分
●水
1/2カップ
1/2カップ
●酒
1/2カップ
砂糖
大さじ1・1/2強
濃い口しょうゆ
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
 
◎鯛のあら汁◎
鯛のあら(中骨あたりなど)
適量
適量
あらの量にもよるが1人前は200ccぐらい
適量
しょうゆ
適量
適量
三つ葉
適量

1

◎鯛のあら炊き◎鯛の頭は熱湯にくぐらせて冷水にとり、血合いやうろこを取る。

2

フライパンに●の水、みりん、酒を入れて煮立てて鯛を並べ、煮立ったらあくをとり、砂糖を加えてクッキングペーパーをし中火で5分ほど煮ます。

3

濃い口しょうゆを加え、煮汁が1/3量になるまで煮ます。(吹きこぼれないように火加減は注意してください)

4

最後にしょうゆを加え火を強めて、照りを出します。

5

*落しぶたに使うクッキングペーパーには所々穴を空けておきます。

6

◎鯛のあら汁◎中骨の部分などのあらを軽く塩をし、焦げ目がつく辺りまでグリルなどで焼きます。(鯛の塩焼きの余ったところを利用するのも好い)

7

手鍋に人数分の水と焼いた鯛のあらを入れ、火にかけます。沸騰すれば塩、しょうゆ、酒で調味し出来上がり。(*吸い物の美味しいと感じられる塩分濃度は0.8%、2人前でしょうゆ大さじ1と塩少々のかんじかな。。。)

8

お椀にそそぎ、薬味に三つ葉などを添えていただきます。

コツ・ポイント

鯛(たい)の頭を熱湯にくぐらせ、血合いとうろこをしっかりとってやるのが美味しさへの道!熱湯にくぐらせるとうろこも取り易い。あら汁は焦げ目が付くほど焼くと生臭さがなくなります。

このレシピの生い立ち

鯛のあら炊きは主人の大好きな酒の肴です。あら汁の方は主人の母から教えてもらったレシピです。
レシピID : 93243 公開日 : 03/05/17 更新日 : 08/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

11/09/24

写真

そしてあら汁。4歳息子むしゃぶりついて飲み干した☆(^^)

ゆぅしゅんまみー

本物の味がわかってますね~。この美味しさを知らない人結構いる

11/09/24

写真

まず、あら煮。授乳中じゃなかったら晩酌したのに!美味しい!

ゆぅしゅんまみー

あら煮私も大好き!THE日本人!って感じる一品ですよね♪

07/11/13

First tsukurepo mark
写真

飲みかけですが(笑)あら汁!とっても美味しかったです♪♪

抹茶オーレ

鯛の身に結構な脂がのってるんですよね~♪ありがとうございます

Profile まぐねっつ 2003年05月27日 17:40
はじめまして。まぐねっつといいます。
昨日、鯛のあら汁を作ったら”100点”もらえました。感謝ですっ!
mamakiss 2003年05月27日 18:23
わぁ!嬉しいご報告ありがとうございます。
結構濃厚な「だし」が出るでしょう?
材料は安いけど、味は上品、ピカ一!です。
まぐねっつさんの十八番にしてやって下さいね。
ゆみねーね 2004年11月20日 11:55
お久しぶりです。

昨日、鯛のあら炊きを作らせていただきました☆

今まで目分量で適当に味付してたものでいつも味がバラバラで・・・でもこちらの分量どうりに作ってみたら あら~美味しい(#^.^#)ってお箸が進みます!!
(お醤油は一種類で作ったのですが・・・)

これからはmamakiss さんの分量で、定番とさせていただきます!覚えやすいですし!!   有難うございました。( ^.^)( -.-)( _ _)
mamakiss 2004年11月23日 15:49
ゆみねーねさん、こんにちは!

お久しぶりです☆
旅行に行っていたので
クックをしばらくご無沙汰してました。

この鯛のあら炊きは主人がとっても好きで
たびたびリクエストされます。
煮るのは簡単なんですけど
下準備のウロコをとる作業が大変なんですよね。。。
まだまだ、お料理初心者のとき
ウロコを十分取りきれないまま作って
食べるのにも大変だったことがあったっけ(笑)

これからもごひーきに☆

こちらこそ感想を聞かせてもらって
ありがとうございました。
ゆみねーね 2004年11月23日 20:19
こんばんは。
ご旅行は楽しかったですか~♪

私も鯛のアラを最近初めて買って、ウロコは取ってあるものと調理したら・・・ウロコを取りつつ食べました・・・(T_T)
そもそもウロコ取りが我家には無かったのです。
mamakiss さんのレシピに出会って、鯛のあら炊きにハマったのでウロコ取りを買ってきました。

これからはバンバン作らせていただきます!ではまた遊びに伺いますね☆

Profile akko_te 2005年04月08日 17:37
mamakissさんはじめまして。

先日mamakissさんのレシピを元に鯛のお頭の煮付けを作りました。
安いお頭を見つけて購入したもののどうしようかと考えていました。
お頭を二つに割る作業は大変でしたが。。
普段は「おいしい」とは言わない夫も「うまい!」と言いながら皆でおいしくいただきました。またお酒もすすみ、満足満腹な食事でした、ありがとうございました。
また、mamakissさんのレシピを参考にさせて頂きたいと思っています。