究極のカスタードアップルクラムパイ

究極のカスタードアップルクラムパイ
去年のサンクスギビングに作って以来、電話でこのパイの依頼があるほど人気者のパイ。なめらかなカスタードクリームとシナモンの効いたアップルフィリングの絶妙なコンビネーション。たまりません♪

材料 (冷凍パイ皿1枚分)

冷凍パイ皿
ディープディッシュ1枚
カスタードクリーム
ID93229を2倍量
(アップルフィリング)
りんご(紅玉やグラニースミスなど)
中5個
*ブラウンシュガー
1/4カップ
*小麦粉
大さじ2
*シナモン
大さじ2?3
*粉状クローブ
小さじ1/3
*溶かしバター
大さじ3
*塩
2つまみ
*砂糖
1/4カップ
(クランブル)
無塩バター
30g
砂糖
30g
小麦粉
40g

1

(下準備)パイ皿を常温に10分ほど置き、少し柔らかくなったところでフォークで底に穴を開け、錘を入れて375℉(190℃)で10分下焼きする。焼きあがったら、常温で冷ましておく。

2

カスタードクリーム(レシピID93229)を作る。2倍量一気に作ってOKです。

3

(アップルフィリング)りんごの皮をむき、芯を取って、8等分にしたものをさらに2,3mmのいちょう切りにする。それを耐熱鍋に入れ、*印のものをすべていれよく混ぜ合わせる。

4

375℉(190℃)に予熱したオーブンに3をいれ、30分焼く。焼いてる途中2回ほど全体をよくかき混ぜる。

5

(クランブル)冷えたバターを5mmほどの大きさに切り、ボールに入れる。そこに砂糖と小麦粉を入れ、バターを指先で潰すようにしながら全体を混ぜ、ぽろぽろ状態にする。使用直前まで冷蔵庫にしまっておく。

6

パイ皿にカスタードクリームを敷き、その上にアップルフィリングを乗せる。このときクリームの上に平等にフィリングを乗せることと、水分をあまり一緒に入れないように注意する。

7

パイ皿の周囲の部分に卵液(分量外)を塗っておくと仕上がりがきれいに。最後に冷蔵庫で冷やしておいたクランブルを上に乗せる。

8

375℉(190℃)に予熱したオーブンで30分?45分、クラムにきれいな焼き色がついて、パイ皿周囲にカスタードクリームが少しでもふつふつしてきたら焼き上がり。

9

オーブンから出してあら熱を取り、冷蔵庫で冷やして召し上がれ♪

10

写真

アメリカでは、アップルパイにアイスクリームは欠かせません。ホイップクリームとアイスクリームを一緒に添えて食べる人も。わたしはそのままでいただきます。

コツ・ポイント

アップルフィリングをクリームに乗せるとき、一気に一ヶ所に乗せないように。フィリングが沈んでしまいます。カップはアメリカ製使用1カップ=250ml

このレシピの生い立ち

わたしの好きなケーキの部分をくっつけて出来上がったオリジナルです。
レシピID : 93246 公開日 : 03/05/17 更新日 : 03/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ALOHA 2003年06月07日 14:20
今日アップルカスタードパイを作りました。前々からアップルパイにカスタードを入れたらおいしいよなぁ、と思っていたのですが実行はしてなくて…。ももさんのカスタードで作らせてもらいました。生地はパイシートを使って、時間がなかったのでリンゴは簡単に煮リンゴで。切ってみたら、パイが崩れてきて、カスタードが流れてきちゃって…。ももさんが作るときも出来たてはカスタードが流れます?でも写真ではちゃんと固まってますよね。
サンクスギビング前にはアメリカに戻るので、今度のサンクスギビングはこれを作るつもりです。もちろん、今度はももさんのレシピで。リンゴもちゃんとオーブンで焼いて、パイクラストで。
ごちそうさまでした☆
もも0128 2003年06月08日 04:54
ALOHAさん、こんにちは(^^)

アップルパイ作ってもらえてすごくうれしいです♪

カスタードクリームですが、パイを切ったのはまだ温かいうちですか?もしそうなら、一度しっかりと冷蔵庫で冷やせばクリームは固まると思います。
もし冷やしても固まらない場合、少しだけコーンスターチを増やしてみてください。ホントに少しだけ。卵1個に対してコーンスターチはせいぜい10gまでですね。5~10gの間で試してみて、ちょうど良い量を探してみてください。
もしかしたら、みなさんが使っている牛乳や生クリームなどの種類によっても固まり具合が変わっちゃったりするのかもしれません。
また作られたら、クリームがどんな感じになったか教えてください♪

ALOHAさんはパイクラストもご自分で作るんですか?
すごぉ~い!
わたし、ケーキとパイだけは成功したためしがないんですよ(涙) 
きっとクラスとも手作りだったら、もっと美味しくなるんだろうなぁ~。おいしそうだ。食べたいなぁ~(笑)
☆まこちん☆ 2003年11月27日 04:58
ももさん(^^)

今ね、ももさんの究極のカスタードアップルクラムパイ(順番あってる?)をオーブンで焼いてるところなの☆
もちろん、明日のサンクスギビングのデザートに持って行くやつ。

さっき、りんごを焼いている時に、シナモンとかクローブの香りがしてきて、なんだか、カントリーショップにいる気分になっちゃった☆
あぁいうショップって、そんな感じの匂いしない??シナモンのような独特の匂い…☆

ってか、キャンドルのアップルパイの香りって言ったほうがわかりやすいかな??
本当に、そんな匂いがするんだぁ☆ってちょっと感激…(大袈裟?!)

でもね、このアップルパイ作ったの初めてだから、ちょっと不安…。ももさんが作ったときは、皆に大評判♪だったんだろうけど、私が作ったら、分量はかり間違えた…とか何かしでかしてそうで…怖い怖い(汗)

それにしても、このアップルパイ、シナモンが大さじ2以上も入るのね。すっごい量が入るんだなぁ・・・って思って入れながらビックリ!
でも、アメリカンな(?)アップルパイには、このくらいのシナモンは入れるのかなぁ??

う~ん♪
いいにおいがしてきたわぁ☆
そろそろ出来るんじゃないかな??

ではでは~(^^)
もも0128 2003年11月29日 05:16
まこちゃん、レス遅くなってごめんね。

Thanks Giving どうだった?
私たちは何の予定もなかったんだけど、急にお友達からお呼ばれして、友人宅のディナーにいってきました♪
おいしかったぁ~。おなかいっぱい(^O^)

わたしはスイートポテトパイを持っていったの。
おいしかった(自分で言ってるし_笑)

>でも、アメリカンな(?)アップルパイには、このくらいのシナモンは入れるのかなぁ??
これすごい気になってる。
シナモン多すぎかなぁ?
わたしが作るときっていつもそれぐらい入れちゃうんだけど、私にはそんなにきつくないのよねぇ。シナモン狂かしら?
コメント聞かせて!
多すぎたら量を訂正するわ。