*ショコラ*cake

*ショコラ*cake
チョコレートを多目にしたので、他に糖分は使用しませんでした。でも、満足できる甘さになっていると思います。ちょっと多いかな...という場合は、小さ目の型を使って半量で作ってみてくださいね。

材料 (18cm丸型)

チョコレート
200g
バター
50g
4個分
薄力粉
大さじ4
卵白
4個分
*サラダオイル等*
適量(型に塗る)

1

写真

*型にオイルを塗る(ペーパーをひく)*

2

写真

刻んだチョコレートとバターを溶かす。(湯煎にかける。又は、耐熱容器に入れ、レンジで、様子を見ながら溶かす。)*オーブンを160度に予熱しておく*

3

写真

2に、卵黄を1つずつ加えては混ぜる。

4

写真

3にアーモンド粉と薄力粉を加え、混ぜる。

5

写真

4に、ブランデーを少しずつ加えて混ぜ合わせる。ハンドミキサー等で、卵白を角が立つ位にしっかり泡立て、生地に3回位に分けて加える。

6

写真

5の生地を型に流し入れ、160度に予熱したオーブンで35分焼く。型に入れたまま冷ます。*あら熱がとれたら、ビニール袋等ですっぽりと覆い、一晩置く*

7

写真

*memo*
チョコレートは、刻むのが大変なので、レンジ用の厚手の袋(ジップロック等)に入れて、タオルでカバーし、麺棒で叩いて砕きました。でも、袋が破けないように、注意が必要ですね。

コツ・ポイント

室温だと、しっとり...
冷蔵庫に入れると、ややしまりのある食感に... 
お好みの食感をお楽しみください。*お酒が弱い方は、お酒の量を、風味づけ程度にして、代わりに牛乳等を少し加えた方が良いかも知れません。*

このレシピの生い立ち

見切り品のチョコレートを消費すべく、沢山チョコを使ったケーキ(でも、甘さは控えめ)を作りました。
レシピID : 93247 公開日 : 03/05/17 更新日 : 03/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」