パインとチーズのパウンドケーキ

パインとチーズのパウンドケーキ
缶詰パインを入れたパウンドケーキにクリームチーズを混ぜ込んでみました。クリームチーズが入っているのでとてもしっとりした焼き上がりになります。パウンド型2台分なので1台分の時は半分の量で作って下さい。

材料 (18x6x7センチパウンド型2台分)

缶詰パインスライス
8枚
パイン缶汁
150cc
薄力粉
260g
無塩バター
100g
クリームチーズ
100g
砂糖(A)
100g
4個
大さじ2
大さじ2
卵白
4個分
砂糖(B)
100g
ココナツロング
40gくらい

1

写真

パインスライスは7mm角くらいに小さく切り、缶汁で煮詰めて汁気がほとんどない状態にしておく。
ココナツはオーブントースターでおいしそうな色がつくまで数分ローストしておく

2

写真

薄力粉とベーキングパウダーを合わせて数回ふるっておく。砂糖もそれぞれふるって固まりをなくしておく。バター、クリームチーズ、卵は室温に戻しておく。

3

写真

バターとクリームチーズを合わせて泡立て器でクリーム状にし、砂糖(A)を加え混ぜ、卵黄、ブランデー、レモン汁も順に少しずつ加え混ぜクリーム状にする。

4

別のボウルで卵白を泡立てる。途中で2回ぐらいに分けて砂糖(B)を加えピンと角が立つくらいまでしっかりと泡立てる。

5

3)のボウルに4)の卵白の1/3量を泡立て器で混ぜ込み、次に粉の1/3量を泡立て器で全体に混ざるように混ぜ込む。

6

残りの粉を加え、パイナップルも加えまぶしながらゴムベらで切るように混ぜる。混ざったら残りの卵白を加え、泡をつぶし過ぎないようにへらでさらに混ぜる。

7

写真

紙をしいたパウンド型に入れ、1のココナツを上に乗せ、170度に予熱したオーブンで50分ー1時間焼く(オーブンによって調節して下さい)表面に色がつき過ぎたら160度に温度を下げて。

8

写真

焼き上がり!

9

写真

網の上で冷まし、お好みで表面にブランデーをはけで塗っても。

コツ・ポイント

パイナップルを煮詰める時、いっぺんにたくさん作って冷凍しておくと次に作る時便利。解凍は電子レンジでも自然解凍でもOK。

このレシピの生い立ち

ちょびちょびが苦学生だった頃、フルーツケーキを焼きたいのに具を買うのがもったいなく、実家から送ってきたパイン缶を利用するレシピを図書館で探して作ったのが最初です。チーズは入れてみたらおいしかったのでこのレシピが定番になりました。
レシピID : 93395 公開日 : 03/05/18 更新日 : 03/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

18/05/15

写真

前回とても好評だったので即リピ。今回はふんわりしっとり焼けました

いちえ0720

リピれぽまで大感謝!!ふんわり食感も味わって頂けて嬉しい☆

18/05/13

写真

固めな仕上がりに^^;リベンジします!美味しかったです

いちえ0720

しっとり濃厚系台湾パインケーキ風な仕上がりもいいですね!

13/03/03

写真

しっとりふわふわ♡職場の同期に「買ったと思った」と言われました!

ちゃらめるこ

売れる程美味しく作って下さり感謝(^^)私も久々作ろうかな☆

06/10/15

First tsukurepo mark
写真

パイン缶を本格的に使ったのは初めてでした。おいしかったです!

こにたろう

私が作ったのよりずーっと美味しそうです〜♪