レモンカトルカール(パウンド生地)

レモンカトルカール(パウンド生地)
共立てで仕上げるとふわふわのスポンジ生地のよう・・甘いバニラの香と レモンの爽やかな酸味が程よい美味しさにしてくれます。

材料 (21.5cmパウンド型1個分)

 バター
100g
100g
 薄力粉
100g
 卵М玉
2個100g
小さじ1
●レモンピール
30g
●レモンの皮のすり下ろし
1個分

1

写真

レモンの皮は野菜洗剤で洗いワックスをとってすり下ろす(レモン汁を小さじ1とっておく)レモンピールはみじん切り

2

写真

バターはレンジにかけ溶かしバターにしておく。薄力粉をふるっておく。オーブン170℃に温める。

3

写真

ボウルに卵、グラニュー糖を入れ湯銭にかけながらもったりするまで泡立て、途中湯銭から外し更に泡立てる。

4

写真

跡が残る位しっかり泡立てたらバニラビーンズ(縦に切り目を入れ種を出す)、薄力粉をもう一度ふるい入れさっくり混ぜ合わせる。

5

写真

④に●を加えてすくい上げて切るように混ぜ②の溶かしバターを少しずつ加えながらむらなく混ぜる。

6

写真

型に流し込みます。オーブン170℃で30分焼く。途中焦げ防止でアルミをかぶせて下さい。(すぐに焼き色が付きます)

7

写真

焼き上がって生地が落ち着いてから型から出します。ラップで包み1日置く。(生地が硬くなるので冷蔵庫には出来るだけ入れない)

8

写真

ふわふわ♡しっとりレモン・カトルカールの出来上がり。

9

写真

今回型に敷いたホイル・・生地が全く付かず、綺麗に出来上がります。

10

大きめの型で焼く場合は卵L2個(120g)、
バター、グラニュー糖、薄力粉120gで・・

11

ベーキングパウダー2gを加えると更にふわふわに♡パウンド型では生地があふれるので18cm丸型で焼く事をお勧めします。

コツ・ポイント

レモンピールは出来るだけ細かく刻む。
③でしっかりと泡立てていれば混ぜすぎても溶かしたバターをたっぷり加えても沈んだりしません。
レモン汁は必ず入れて下さい・味が全然違います。

このレシピの生い立ち

教わったレシピに色々加えて美味しいカトルカールに挑戦・・やっと完成!
レシピID : 961311 公開日 : 09/11/12 更新日 : 12/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

160 (116人)

17/03/31

写真

レモン増量。ふわふわでレモンの香りがしっかり、美味しかったです。

咲楽杏

とっても嬉しいれぽ^^素敵に作ってもらえて幸せです☆

17/03/11

写真

実は何回もリピしてます。今回はプレゼント用にマフィン型で

ヴェサリウス

とっても嬉しいれぽ^^素敵に作ってもらえて幸せです☆

17/02/17

写真

1日待った甲斐ある幸せな味♡しっとり最高^ ^またすぐ作りたい♡

にーなつ

とっても嬉しいれぽ^^素敵に作ってもらえて幸せです☆

16/10/03

写真

母の好きなお菓子ランクに入ってます♡そも②koさんレシピばかり笑

くぅ〜のすけ

キャ~くぅちゃん素敵^^しっとりなケーキ☆いつも有難うね!

1 2 3 4 5