このレシピには写真がありません

Description

芋煮汁は、山形県の郷土料理です。河川敷で芋煮会をするのが山形の秋の風物詩です。美味しい里芋が採れると家庭でも作ります。

材料

1本
1株
1〜2本
しょうゆ
大さじ3くらい
さとう
大さじ2くらい
大さじ2くらい
だしの素
小さじ1くらい
めんつゆ
適宜
一味
お好みで

作り方

  1. 1

    里芋は皮をむいて、大きめに切り、塩もみしておいておく。
    ごぼうはささがき
    こんにゃくは一口大

  2. 2

    鍋に牛肉を炒め、色が変わってきたら、しょうゆ大さじ1くらいで下味を付ける。

  3. 3

    そこに、里芋(洗って塩を流して)、ごぼう、こんにゃく、しめじを入れ、ひたひたに水を入れる。

  4. 4

    沸騰したらあくをとる。味付けは、しょうゆ、さとう、酒、だしの素で、味見しながら入れる。

  5. 5

    里芋が煮えたら、ななめ切りにしたねぎをいれる。
    最後に、味の微調整にめんつゆを使っても良い。

  6. 6

    お好みで一味をふって、召し上がれ♪

コツ・ポイント

里芋は大きめに。塩もみしてぬめりをとる。
あくを取りすぎない。味付けは味見をしながら少しずつ入れ調整する。牛肉は国産の美味しいものを。味の決め手です。

このレシピの生い立ち

コツは、おいしい山形牛、山形産の新鮮な里芋を使うことです♪仙台の芋煮会では豚汁を作りますが、芋にこだわりはないし産地もなく、山形の芋煮会を形だけ拝借して楽しんでいるものです。本場山形の郷土料理、芋煮汁は家庭でお母さんが作る秋の味覚です。
レシピID : 967421 公開日 : 09/11/16 更新日 : 18/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート