割烹白だし☆れんこんの炒り煮

割烹白だし☆れんこんの炒り煮
白だし使って簡単お惣菜♪しっかり味がついています。

材料 (2~3人分)

れんこん
300g
割烹白だし(ヤマキ)
大さじ3
400cc
適量
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1(15cc)
小さじ1
鰹削り粉、鷹の爪、煎りゴマ
お好みで

1

れんこんは皮を剥き縦に4等分、厚さ1㎝程のいちょう切り。鍋に油を入れ、れんこんを中火から弱火で炒める。(3分くらい)

2

☆ピリ辛に仕上げたい時は炒める時に鷹の爪を加えてみて下さい。

3

全体に熱が通れば、水、白だしを加え沸騰し一旦アクを取ってから砂糖を加え2分後くらいに醤油を10cc(小さじ2杯)加える。

4

☆火は中火です。

5

煮汁が半分程になったら残りの醤油5ccとみりんを加え汁が少なくなるまで煮詰める。仕上げに削り粉、ゴマをお好みで。

6

☆5の2回目の味付けで味を調整してください。

コツ・ポイント

時間があれば、れんこんを切ってから水にさらすと(10分程)歯ごたえシャキシャキの仕上がりに。醤油は一度に入れず2度に分けて入れると味の調整できます。5であまり煮つめてしまうと味が濃くなります。

このレシピの生い立ち

れんこんをきんぴら風に仕上げてみました。
レシピID : 978203 公開日 : 09/12/02 更新日 : 09/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

14/03/11

写真

おいしーー!(^-^)/ ありがとーございます!☆☆☆

のんトメ

初めまして❤春を感じる器に映えて美味しそう☆レポ有難うです✿

12/02/02

写真

お久しぶりです味がよく染みてすごい美味しいです子供もよく食べます

みおぶーちゃん

こちらこそ❤お譲ちゃんにも気に入って頂いて❀レポ有難うです♪

11/12/21

First tsukurepo mark
写真

味がよく染み込んでいてすごく美味。煮物のレパートリーにします!

みおぶーちゃん

レパートリーに加えて貰えるなんて感激❤美味しそうなレポ感謝✿