高野豆腐のいんろう煮の画像

Description

2014.1.1.話題入り♬簡単に出来て見栄えがいいので、おもてなしに、お弁当に、おせち料理に大活躍です。

材料

4枚
豚か鶏ミンチ
100g
30g
1/3本
しょうが
少々
○塩
小1/3
○醤油
小2/3
●出し汁
2カップ
●砂糖
40g
●酒
大2
●塩
小1/2

作り方

  1. 1

    高野豆腐は戻して、両端を5mm残して切り目を入れる。

  2. 2

    人参・椎茸は粗みじん、白ネギ・しょうがはみじん切り。グリーンピースは冷凍なら茹でて解凍する。

  3. 3

    2とミンチ、○の調味料をよく混ぜ、スプーンで1に詰める。

  4. 4

    写真

    重ならないように鍋に入れて、●の煮汁でゆっくりと煮る。煮あがったら三つに切る。

コツ・ポイント

高野豆腐の切り目は、ぺティナイフでゆっくりと。
煮汁から高野豆腐が出てしまう場合は、途中で裏返して煮る。

このレシピの生い立ち

20年程前に友人に教えてもらって以来、度々作る得意料理のひとつ。
レシピID : 979250 公開日 : 09/11/30 更新日 : 19/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (21人)
写真
yesmama
中の具にも沢山の食材が入り、高野豆腐にも具材の旨味が染み美味しい一品になりました❣️身体にも優しく、滋味深いお味が最高ですね😊

カラフルないんろう煮にお花のような美器が映えますね♡素敵なれぽ、ありがとうございます!

写真
夢夢555
煮てから切るので、煮崩れなしで嬉しい♪美味ー豆腐ステーキw入感謝

おしゃれなれぽ❀&ブログ紹介に大感謝☆ありがとうございます

写真
ウニのお母さん
だだちゃ豆をイン!上品な味が心にも染みました!ごちそうさま~。

お豆入りでボリュームUPですね♬素敵なれぽ感謝です❀

写真
sakamiluu
優しい味でヘルシー!家族にも好評でした♡また作ります!

ご家族に喜んで頂けて嬉しいです♡美味しそうなれぽ大感謝♬