チョコ&マロンのドームケーキ

チョコ&マロンのドームケーキ
ドーム型のケーキの中身は、ショコラスポンジとムースが層になっています。クリームはマロン入りで、クリスマスにぴったり♪

材料 (15cmのボウル1台分)

<ショコラスポンジ>
モントンケーキミックス(ショコラ)
1箱
L玉2個
牛乳
60cc
<ショコラムース>
25cc
製菓用スイートチョコレート
35g
3g(2枚)
ラム酒
小さじ2
100cc
○卵白
30g
栗の渋皮煮
30g
<マロン風味クリーム>
100cc
マロンクリーム(缶詰)
80g
<飾り>
栗の渋皮煮
2個
クリスマスオーナメント
お好みで
カカオニブ
適量

1

写真

モントンの箱に入っている紙型を組み立てる。卵と牛乳は冷やしておく。

2

写真

大きめのボウルに卵・牛乳・ミックス①を入れ、軽く混ぜてからハンドミキサー強で3分泡立てる。

3

写真

ミックス②を加え、泡だて器で底からすくいあげるように、滑らかになるまで1分混ぜる。

4

写真

1の型に入れ軽くトントン型を揺らして生地をならす。160℃のオーブンで40~45分焼く。型のままひっくり返して冷ます。

5

写真

冷めたら紙を外し、3枚にスライスする。

6

写真

直径15cmのボウルにスライスしたスポンジを貼り付ける。最初の1枚は足りないので、2枚目をカットしてつなぐ。

7

写真

小鍋に水を沸かし、チョコを入れ煮溶かす。すぐ火からおろし、たっぷりの水でふやかしたゼラチンを水気を絞って加え混ぜる。

8

写真

生クリームを6分立てにし、7とラム酒を加えて滑らかになるまで混ぜる。

9

写真

卵白にグラニュー糖を少しずつ加えながら固めのメレンゲを作る。

10

写真

9を8に加え、ヘラでさっくりとむらなく混ぜる。荒めに刻んだ栗の渋皮煮もさっと混ぜる。

11

写真

6に10の半量を流す。

12

写真

2枚目のスポンジを型の大きさにカットし、ムースの上に乗せる。残りのムースを流し、同様に3枚目のスポンジで蓋をする。

13

写真

ラップをして、冷蔵庫で2時間以上冷やす。

14

写真

ボウルから外し、生クリームを7分立てにし、マロンクリームを加えて8分立てにする。少量を絞出し袋に取り分けておく。

15

写真

表面に薄くクリームを塗り、その上からたっぷりクリームを乗せてパレットナイフでしたから上になでつけて、模様をつける。

16

写真

側面のしたから1.5cmくらいのところにカカオニブを貼り付ける。

17

写真

TOPにホイップを絞り、渋皮煮とオーナメントを飾る。

18

写真

断面はこんな感じになります。

19

写真

モントンケーキミックスショコラ。

コツ・ポイント

スポンジはミックス粉にお任せ♪簡単に作れてしっとり美味しいです。マロンクリームは製品によって甘さや濃度が違うので、お好みで加減してください。側面の飾りにカカオニブを使いましたが、ケーキクラムやチョコスプレーなどお好きなものでどうぞ^^

このレシピの生い立ち

モントンケーキミックスを使い、お手軽に作れる本格派のケーキを考えました。図書館で立ち読みした本のデコが素敵だったので、参考にアレンジしてみました。
レシピID : 980928 公開日 : 09/12/03 更新日 : 09/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (14人)

17/12/26

写真

美味しくできました♪

カバゴン

素敵なケーキに仕立てていただき、ありがとうございました♥

17/12/23

写真

外はマロンペーストを使いました。美味しかった!

クックBWJ63G☆

素敵なケーキですね♪ありがとうございました♥

15/07/31

写真

市販のスポンジで時間がなくても美味しくできました。見栄えもよし

さなちゃん58

美味しそうに作っていただきありがとうございました♪

15/01/30

写真

お友達へクリスマスプレゼントに作りました♪いつも素敵レシピ有難う

いづみうな

素敵なつくれぽにうっとり~♪こちらこそありがとうございます♪