ウチの定番・ふっくらチーズinハンバーグ

ウチの定番・ふっくらチーズinハンバーグ
ごく普通のウチのハンバーグ。ソースはかけるのではなく、フライパンでからめて少し煮ます。中からとろけるチーズが♥覚書です。

材料 (大き目4~5個分くらい)

玉ねぎ
大1/2個
バター
10g
合いびき肉(か牛ひき)
400~500g
牛脂
1~2個
 塩★
小さじ1/4
 胡椒★
少々
3振りくらい
大さじ2
 ケチャップ★
小さじ2
 中農ソース★
小さじ2
小1個
大さじ2
牛乳
大さじ2
とろけるスライスチーズ
個数分
サラダ油
適宜
ソース
50cc
 ケチャップ●
大さじ4
 中農ソース●
大さじ2
大さじ1
小さじ1/2
 水●
50cc
 粒マスタード
小さじ2
 バター
20g

作り方

1

玉ねぎはみじん切りにしてバター10gと一緒に耐熱容器にいれレンジで2分程チンして冷ましておく。

2

ボウルにひき肉とみじん切りにした牛脂と★をすべて入れてふんわりねっとりするまでよくこね、1を加えよく混ぜる。

3

牛乳にパン粉をふやかしたものと卵を加えてよく混ぜ、30分程冷蔵庫で休ませる。

4

等分して空気を抜き、中に四つ折りにしたスライスチーズを入れて成型。サラダ油少々をひいたフライパンを中火で熱する。

5

成型したした種を入れ、しばらく触らず底を焼きつける。焦げ目がついたら裏返し、蓋をして弱火で10分蒸し焼きにする。

6

肉汁が出てきたら余分な油をキッチンペーパーで拭きとり、赤ワインを入れたら●の材料をすべて入れ絡めるように煮込む。

7

程よく煮詰まったら粒マスタードとバターを加えてデキアガリ。

8

写真

とろけ出すチーズがなんとも言えない迫力です(笑)

コツ・ポイント

じっくり蒸し焼きにして火を通します。ココでオーブンにいれるのもgood♪
チーズはとろけるタイプがオススメです。
※2011.6月パン粉をふやかす方法に変更。
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

いつもの作り方、覚書。
レシピID : 986230 公開日 : 09/12/15 更新日 : 11/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/10

First tsukurepo mark
写真

レシピ通りに作りました。チーズが溶け出ず大成功!ソースも旨いね。

Jock

Jockさん、いつもアリガトウ♪ふっくらおいしそう!感謝!!