手作り!甘さひかえめ本格あんまん!

手作り!甘さひかえめ本格あんまん!の画像

Description

簡単に本格プロのあんまんを作ろう!蒸し器がなくてもフライパンがあれば大丈夫!我が家は茶碗蒸しもフライパンで蒸します。

材料 (大きめ10個小さめ20個)

【皮】
小さじ1
150cc
【あん】
あん(粒・こしどちらでも)
150g
少々
練り黒ゴマ
スプーン1杯+半分
お好みで

作り方

  1. 1

    強力粉(薄力粉)はふるいにかけておきます。これにより生地がなめらかに仕上がります。

  2. 2

    ドライイーストは40度くらいのぬるま湯にとかしておきます。(面倒ならそのままでもOK)

  3. 3

    ボウルに、ふるいにかけた強力粉、ぬるま湯に溶かしたドライイースト(そのままの場合は+ぬるま湯)をいれこねる。

  4. 4

    耳たぶほどのやわらかさになれば、ひとまとめにし、ボウルにラップをし、30分ほど室内に置き発酵させます。

  5. 5

    生地に指をいれ、跡がそのままになれば発酵完了。

  6. 6

    【あん作り】
    ボウルに餡、黒練りごまをいれ、ゴムベラで練ります。

  7. 7

    混ざったら、お好みでくるみやプルーンを加えざっくりと混ぜます。

  8. 8

    生地を10~20等分し、打ち粉をした台の上でめん棒を使い生地を伸ばします。

  9. 9

    写真

    。【餡】をスプーンですくい生地ににのせ、包みます。とじ目はしっかりつまんで閉じましょう。

  10. 10

    少し深めのフライパンにふきんをしきます。フライパンの大きさの網・なければ耐熱容器を中央におきます。

  11. 11

    フライパンに1cmほど水をいれます。そのまま強火にかけ、水を沸騰させます。

  12. 12

    写真

    フライパンの蓋にもふきんをまいておきます。沸騰したら、火をとめ、内側の容器にクッキングシートをひき【9】をおきます。

  13. 13

    写真

    ※間をあけて置きましょう。蓋をし10分ほど二次発酵します。これにより、中はふっくら、外はもちもちします。

  14. 14

    写真

    二次発酵させたら、蓋をしそのまま火にかけ、弱火で10~14分。蒸し焼きにします。本格プロのあんまんの完成~

コツ・ポイント

この方法は覚えておくと便利です。具を餃子の具にして中華まんにしたり、おいもなどを蒸すときにも蒸し方法で大活躍!一人暮らしをはじめたときに、蒸し器なんて用意できないけど、茶碗蒸しや饅頭が食べたくて、見つけた方法です♪場所もとらないし便利!

このレシピの生い立ち

あんこがあまっていたので♪
レシピID : 987090 公開日 : 09/12/10 更新日 : 14/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ゆCafé
美味しかったです♪
写真
ユカtoマオマオ
生地Simpleで餡子の美味しさ味わえますね☆叔父叔母大好評です

ありがとうございます!見た目もすごく綺麗で美味しそうです♪

初れぽ
写真
トゥルーシンデレラ
胡麻の風味が最高!リピ間違いなしです^^

レポThanks☆胡麻が決め手ですよね♪餡にはいつも+